2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いってらっしゃい

早朝5時半に出発。夫は今日からスペイン旅行。必要最低限の着替えだけもって行きました。あっさりしたものです。私ならおやつとかお茶とか梅干の一つでも持っていきそうなんだけど。どこでも生きていける人なんでしょう。さ、亭主元気で留守が良いとは我が家…

雨がー。

今日まで頑張れば麦のお手入れがひと段落、と思っていたのに、朝起きたら雨。うっそー!天気予報では明日からが雨って言ってたのに!がっくり。今日まで田んぼで頑張ろうと張り切っていた気持ちが急にしぼんでしまいました。牛さんの餌やりの途中で夫がいな…

麦の追肥

連日、麦のお手入れに余念のない毎日です。お天気は良いし、気温は高いし、なんだか春めいてうきうきしたくなりそうな良い気分。で、田んぼの中。夫は麦踏と追肥を一気に出来る管理機の運転手さん。青いじゅうたんの麦畑の中を連日疾走しています。ほ場整備…

豪華新年会

急なことですが、今日は三宅牧場の新年会。いつも我が家の牛さんの枝肉を買ってくださる卸屋さんに尋ねると、しゃぶしゃぶ屋さんに我が家産の牛肉を卸しているとのこと。よーし、じゃぁそこに食べに行こう!何と豪華な新年会。我が家のお肉をこんな形で目に…

麦の手入れ

いいお天気の日が続いてきたので、やっと麦のお手入れが出来るようになりました。追肥をしたり、麦踏をしたり。ここんとこのすごい霜で麦踏のし甲斐があります。なぜ麦踏をするのかといえば、霜で持ち上がった麦の根をしっかりと踏み付け,曲がったところか…

牡蠣ざんまい

昨日、平戸まで行ったのでお土産を買ってきました。皆が大好きな、牡蠣。松浦にあった、海のふるさと館,というところでトイレ休憩をしたのですが,そこにあったのです,牡蠣が。18〜20個で500円。3袋買ってきたので皆で食べました。火が通り易い、…

平戸口市場

久しぶりの平戸口市場。今回は出荷した平戸口産の牛さんの成績が良く、お金を残せたので、お礼の意味もあって購買に出かけてきました。来て見てびっくり。以前、といっても随分昔の話ですが、平戸の牛といったら失礼ながらお値段が安いのが魅力というイメー…

命拾い

朝、まきばの作業を終えて帰宅しようとしている私に夫の切羽詰った叫び声。牛が危ない!早く来い!走っていくと、牛さんが危篤状態。もうろうとしています。早くどうにかしなくては!水!と思って事務室のえいふぁいぶに行き、これはどうだろうととっさに思って…

押し出し

昨日は4頭買ってきました。そして明後日は平戸口市場に行きたい夫。でもどうしても牛さんが入る空き部屋が足りません。そこで、押し出し。急遽、1頭だけ出荷することになりました。ごめんね。

最高値

肝属市場です。昨日は奮発して、霧島温泉のホテル京セラに泊まりました。夫が以前宿泊したことがあったそうで、その時から今度は静代と来ようと思っていたそうです。なんと優しい夫。うるうる。吹き抜けがすごいデラックスなホテルでした。本館から新館への…

温泉だー!

娘のあきれた顔。お父さんはどうしてもお母さんと一緒に行きたいらしいよ。はいはい、じゃ行こうかと牛さんの餌やりの後、鹿児島へ。そう、明日から肝属市場が始まります。明後日は理事会とあって初日しか行けないので気がはやっている夫。でもいつも朝早ー…

視察者

今日は色々と用件が立て込んで,夫は分刻みのスケジュールです。その中の一つ、鹿児島からの視察の方々を見ていてあることに気づきました。メンバーの半分は牛飼いさん達という中,行動のパターンがはっきりしていたのです。牛飼いさん達は夫にくっついて牛…

いいお天気

昨日の雨が上がり良いお天気。おかげで堆肥舎がにぎわっています。まっとったとよー。と次々にお客さんが見えます。お天気がいいので畑仕事が始まったのでしょう。まきばも賑わっているようでした。やっぱりお天気がいいと人は動くみたいですね。お仕事もは…

引っ越し祝い

3女夫婦が新居に招待してくれたので、今日は三宅牧場一族揃ってお出かけ。例のごとく、なぜかこんな日に忙しく早朝より仕事が立て込む。いつものことと慣れたもの。皆で頑張れば何とかなるさ。で、お昼には首藤家にみんなでおすわり。お腹いっぱい頂いて、…

ボブキャット争奪戦

我が家にはボブキャットというショベルカーが2台ある。そして今30年使った古株の機械がとうとうギブアップ。よくぞここまで働いてくれました、といいたくなるほどに使い切ったこの機械。機械も良かったのでしょうが、毎月毎月点検整備をしてくださった整…

やっぱりねー

楽しい楽しいつくし会の温泉旅行。今日はもう帰らないかんね。朝になると必ず誰かが言うセリフ。ねえ、来年はどこに行く?もうそげなこと言いよるとね。ばってん、一番楽しみやもん。わいわい言いながら楽しく時が過ぎていく。別府の通りをゆっくり歩いてお買…

温泉旅行

年に1回の一番の楽しみ。つくし会の温泉旅行。もう家族の次みたいな間柄のメンバー。気のおけないというか、全く気遣い無用のこのメンバー。それぞれ、しっかりした農家の女性達。毎年この時期に楽しみな温泉旅行をしています。こんかいは別府。ソニックに…

苺のプレゼント

思いがけなく苺が届きました。送り主は、先月高校の同窓会で30年ぶりに再会した友人。その同窓会の席で彼女が苺を作っているという話から苺談義に花が咲いていたのを思い出しました。苺に添えてあったメッセージには、あなたに食べて欲しくて送りました、…

初出荷

今日は牛さんの初出荷。本年最初の牛さんの見送り、ドナドナの日です。早朝、まきばでの作業が終わる頃はすごい大霜で、愛車の軽トラックのフロントガラスはお湯をかけてもすぐに凍ってしまうほどだったのに、太陽の力でとても良いお天気になりました。牛さ…

お引越し

身重の3女夫婦の引っ越しとあって、じーじはおお張り切り。早朝から牛さんの敷き料を交換して、10時にはさあ行くぞ、の体制。何とその時、入江設計士もお手伝いに来てくれました。日頃から、我が家の娘達を我子の様に可愛がってくれる素敵な紳士の入江さ…

書棚つくり

3女夫婦が今度購入したマンションに引っ越すにあたり、膨大な本(3女の連れ合いは大の本好き)の整理のために本棚を作るようになりました。もちろん、一番張り切っているのは本人、真さん。でも、気になって仕方がないのも、勿論、じーじ。手を出したくてた…

税務署

吹雪の朝。今日こそはと税務署へ。年末調整と源泉徴収税の支払いのため。あまりの忙しさ(言い訳)で延び延びになっていたのをやっと今日、税務署へ足を踏み入れたのです遅くなったお詫びを言いながら手続きを教えてもらいました。周りは、吹雪の日のせいか、…

黒豆

昨年に引き続き、お正月のおせちに欠かせない黒豆を煮てしまった私。ということは、そう、あんまりできばえが芳しくない。とほほ。猫の手も借りたい状態のまきばで合間に似た黒豆。娘達にはあんまり甘くなくって食べやすい、と好評だったんだけど、2日に実家…

年の始め

あけましておめでとうございます。今日から我が家は通常モード。といっても、仕事始めは元旦からだったのですが。生き物にはお休みはありませんものね。ただ、お年始まわりと、おせちのお客様の接待がひと段落した今日、やっと正月気分が終わったようです。…