2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にがりだー。

先日熊本より買ってきたにがりを田んぼに落とすように準備。一度にぞーっと入れるのではなく、ぽとんぽとんと落ちるように袋に針で穴をあけます。もう、ひのひかりも穂を出してきました。好きな光景です。見事です。おいしいお米がいっぱい入りますよーに。

ふるさと館

東京2日目。夕べ遅くまで畜産女性の熟女の先輩方と話していたので、なんだか興奮してなかなか寝付けなかった私。でも、いつもの時間に起床。今日は目的があるのです。有楽町にあるというむらからまちから館に行きたいのです。地上を読んでたら書いてあった…

全国畜産縦断いきいき女性ネットワーク

という、長ーい名前の畜産女性の会が総会を開くということで、やって来ました、東京へ。参加者の数は昨年に比べると少なくなっていましたが、中身が濃い総会でした。みんなバリバリに畜産女性を謳歌している人ばかり。経験に基づいた貴重なお話を聞くことが…

豊後豊肥市場へ

久しぶりに大分の市場へ出かけた夫。嬉しさのせいか、一人で行く緊張なのか、3時半にはもういませんでした。はやっ・・。

にがり屋さんへ

堆肥を発酵させるためにエアーを送るモーターが故障。いつぞや通りかかったモーター屋さんを探し回ったのですが、どうしても分かりません。もう、重い現物を積んできたのに・・。午後遅くなってから、いまからにがりを買ってくると夫。いつもは私がお供する…

九州枝肉共進会

九州で年に1度の最大級の枝肉共進会。各県が命運をかけて、総力を挙げた名牛が揃う大会です。何と我が家の牛さんも参加賞狙いで出品することに・・・。さて、どの牛さんを出品するかという選考する眼力も実力の一つとか。なぜか一般出荷の牛さんの方が成績…

畜産女性ネット

九州畜産センターで、4頭の格付け。肉質が良くなった牛もいて、ちょっと安心。それ以上に、生産者の仲間が夫婦で同じように格付けを確認に来ていて、互いの牛を見ながら勉強できたことがうれしかったです。博多和牛として販売していただけることで、生産者…

現実

朝、いつものように目が覚める。いつもと違うのは、天ヶ瀬のログハウス。露天風呂付き。朝一でどぼんと風呂に飛び込み、おにぎりを食べて帰宅。時間に追われることになれてる私たち。こんなこと、朝飯前。あ、おにぎり食べたっけ。いつもの時間に牛さんに挨…

台風去る。

やっと台風が行ってくれた。そこそこの台風、といえどもやはり台風。木の葉がいっぱい散らかっている。でもそんなことは後回し。牧場が騒然となっている。実は台風のときは雨風が強くて飼槽に振りこむので、餌を少なめにやるのです。雨に濡れた餌を牛さんは…

台風来る!

随分ゆっくりです、台風さん。早く行ってよ!と言いたくなるくらい・・・。昨日、鹿児島の帰りに熊本で土砂降りの雨に会ったけど、今度の台風さんはそこそこの雨と風のよう。そしてのんびりとやってくる。牛さんは風にお尻を向けた状態でじっと立っているの…

お久!

ちょうど、1月ぶりの日記です。いろいろあって、私のパソコンのホームポジションが変りまして、ネットが繋がらなかったのですが、3女の優秀な連れ合いの努力のおかげで回復することができました。今日から日記開始!早速なのですが、鹿児島から帰宅したば…