ぶるぶる

一面の銀世界。こんなに雪が降るのは久しぶり。喜んだのは孫達、早速雪ダルマ、果てはかまくらもどきなんぞを真剣に作っていました。23日まで鹿児島、種子島にいて(勿論子牛のセリ)暖かい数日だったのが一転。福岡って、こげんさむかったとかいな?我が…

寒い宮崎

今年最初の子牛市場。宮崎中央市場にやってきました。昨年出荷して結果が良かった宮崎の牛さん、ヤナギの下のドジョウ狙いです。しかしここは名だたる全国区の子牛市場。日本中の銘柄牛の生産地から購買に来てあります。みんなライバル。強敵です。その中で…

骨折事故

骨折!といっても、牛さんが・・・。でも、痛いのには変らない。かわいそう。人間ならここで入院して手術!というとこだけど、なんせ、経済動物。足を傷めた牛さんは太らない、ということでと畜されてしまいます。なぜか、グループの中で元気がいい牛さんが…

初出荷

我が家の御用始は元旦から。いつもいてくれる社員の兼ちゃんがお休みなので、いつもより忙しい。でも、夫と二人で牛さんの管理をしているとほっとしてしまう。昨年はお肉は安かったけれど、我が家の牛はなかなかに大きくなってくれていたのでそれなりの結果…

年の初めに

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。今年は、う・し・年!牛さんの年、だから、景気よくなるかなぁ?高い素牛に高い餌をせっせせっせと食べさせて育てた牛さんが、安ーく売れた昨年。もう、そろそろお肉が上がってくれないかなぁ…

わら貯金

毎日の秋晴れ。こんなに澄み切った青空を眺めているだけで幸せになります。一昔はこの秋空のときにわらを取っていたように思います。ということは、1ヶ月農作業が早くなっているのですね。稲刈りが9月に始まるとは昔の人は思いもよらなかったことでしょう…

ひと安心

出荷した牛さん。いつもどきどきわくわくする格付けの日。今日は特別。だって私が買ってきた牛さんだから。体重はとっても大きくなってくれて、890キロ、880キロ、870キロとよーく育ちました。で、中身はどうかなぁ、と、冷蔵庫に入ってみたら・・…

籾摺り

今日は籾摺りの日。稲刈りから今まで、チョコチョコと販売するだけの分はももすりをしていたのですが今日は一気に片付けるぞー!と意気込んで取り掛かった夫。私は市の産業菜に出席しなければいけなかったので、娘夫婦ががんばってくれました。2時過ぎに帰…

いろいろ

長く治療を続けていた子牛がとうとう亡くなりました。前々から獣医さんにこの子牛は難しい(良くならないかも・・)といわれていましたが、できることならと治療を続けていたのです。いよいよ、もう、諦めなさいと、言われたのですが、治療でお薬を使っていて…

稲刈り終了

藁をとりながらの稲刈りなので1ヶ月続いた稲刈りがやっと終わりました。今年の稲刈りそのものは非常にラクチン。コンバインを買いなおしたから。長年活躍してくれた前のコンバインがとうとうリタイヤしてしまったので、やむなく買い求めました。機械は年々…

わら取り

牛さんが1年間食べるわらの収穫が一段落。まだまだ我が家の田んぼの稲刈りが終わっていないので、終了とは行かないのですが、よそ様にお願いして分けてもらった田んぼのわらはすべて取り込むことができました。今日の雨は11日ぶりだとか。長い秋晴れでと…

嬉しい悲鳴

今、牧場はにぎわっています。堆肥のお客さんラッシュ!早朝から車が次々にやってきます。頑張って切り返した堆肥の山が見る見る減って行きます。3時ごろまで、堆肥舎には我が家の車の出入りもままならない状態。秋冬野菜の播きつけ時期とあって、皆さん熱…

雨の日は

雨も2日続くと飽きます。天気が続いているときは、たまには雨が降って休みたいなぁ・・・などと思うのですが(といっても、牛さんの餌やりは休まないのですが、もちろん。)それも初日だけ。2日雨が続くとお仕事がはかどらない事に苛立ちます。こんな日は諦め…

ラジオCM

RKBラジオで今、博多和牛のコマーシャルが流れています。「すき焼き焼肉博多和牛、ステーキしゃぶしゃぶ博多和牛、」福岡にもあったんだ、こーんなおいしいお肉!というもので、毎日流してもらっています。少しでも福岡の皆さんになじんでいただきたいです…

牛買いデビュー

じーじの希望の星!孫の涼。待ちに待った(じーじが)涼の牛買いデビューの日がやってきました。夏休みになったら連れて行くと、指折り数えて待っていました。(じーじが)近いところが良いだろうということで、佐賀の多久市場へ。本人よりもじーじのほうが…

朝飯前

暑い毎日。福岡は連日35度を超えています。牛さんも人間も少々ひいこら言っています。朝の涼しい時間がお仕事がはかどります。毎日、田んぼの草きり、草取りと励んでいます。こんな仕事、日中にやったら倒れそう。大豆の後作の田んぼにはジャンボタニシが…

ただいま

今日、鹿児島から帰ってきました。走り回ったここ数日間。先週は娘夫婦から、粋なプレゼント。平山温泉1泊の旅。美肌の湯として有名な平山温泉。露天風呂つきの離れにお部屋を予約してもらい、お風呂三昧の夜を楽しませてもらいました。朝帰宅して、牛さん…

田植え終了

長くかかった田植えがやっと終わりました。思えば、10日間かかったのですね。地域では勿論、我が家が一番のビリ。早いのが良いとは限らないよ!と強がりを言いつつ、田んぼの高低をなくしながら、丁寧に田植えをしました。ここの田んぼには、ジャンボタニ…

枝重で勝負

今日は格付けの日。牛さんを販売する日です。雨の中、田植えをしていてびっしょりになったまま、冷蔵庫へ。4頭のうち2頭が5等級。このごろは平均して大きな牛さんに育ってくれているので、今日も枝重が500キロを超えていました。今のようにキロ単価が…

田植え

ついに田植えに突入です。畜産と田んぼを同時進行の我が家。田植えでも牛さんの管理があり、目が回るほどの忙しさ。これも、牛を飼って田んぼをしたい、堆肥でおいしいお米を作って、牛さんにおいしいわらを食べさせたい。ぐるぐる回る循環型の農業をやり続…

やっと雨が降りました。天気予報では日曜日に降る予定だったのが、今日まで延期にしてくれて、空の神様に感謝。キチガイじみた麦刈り、土曜日に終わりました。まきばで使う小麦粉、しっかり確保。麦わらを燃やしたり、野菜の敷き藁に使ったり、とここで毎年…

連休終わり

長かった連休が終わりました。まきばも3日から6日までお休み。よもぎつみがやっと終わったし、ユメタウンの5日間のイベント出店もやっと終わったので心置きなく長いい休みです。娘達一家は熊本の湯前というところにあるキャンプ場へ・・・。残された爺さ…

電池

昨日、例年の筍堀りに山へ行った。まきばではよもぎつみが連日賑わっている。春真っ盛りに1年間の食材の確保におおわらわ。これをデジカメに収めようと、シャッターをきろうとするけど、写真が取れない・・・ん・ん・ん。なんで?どうしても取れない。やばい、…

お花見

我が家のそばに西鉄天神大牟田線の駅、桜台駅がある。その名のとうりに、桜の木がいっぱい。今の時期、まさに百花繚乱。あちこちで桜並木。いきなり今朝、お花見に行こう!やっと動けるようになったおじいちゃんを連れて行きたくなりました。大急ぎで牛さん…

鬼は外!

節分。うちには可愛い鬼が3びき。それも、10ヶ月の孫鬼ちゃんが、我が家のアイドル。すさまじいほどの食欲で毎日、毎食、みんなをにぎわせてくれる。まだ人間としての機能が発達途上の身。スプーンなんぞの道具を使う前、手で食べる、食べる。うちの孫達…

お掃除の意味

牛さんが大きくなるための環境。それは勿論、くつろげる気持ちよさ。 寝牛、立ち馬、といって、牛は寝るもの、馬は立っているもの。牛さんのいる牛房には、敷き料として、我が家では籾殻を使っている。これを、汚れたら交換してやることで、牛さんのストレス…

初出荷

今日は牛さんの初出荷。4頭の牛さんを、昨日きれいに身を清めて?補ていし、黒砂糖のスペシャルジュースを飲ませて落ち着かせていたので、トラックにスムーズに乗ってくれました。体重も大きいのは886キロ、後も800キロ台でよく太ってくれていて、ま…

新年

あけましておめでとうございます。我が家の御用始は元旦から。年末のキチガイじみた忙しさが過ぎたばかりで、身体も気持ちもまだ落ち着きを取り戻さないままに・・・。加えて、早速飼料の値上げが一層重くのしかかってきました。昨年より一層厳しい経営が続…

年末近し

今日は恒例の農業菜。あいにくの雨模様でお客さんの出足もイマイチ。それでも、餅搗きコーナーには長い列、我が家の牛肉販売コーナーにはいつものお客さんがぼちぼち。年々増えてるのがまきばのお餅の予約。お正月用にと、お鏡餅や小餅の予約をしてくれる人…

徐角

肝属市場から、今月は14頭買いました。牛さんは運送業者さんのトラックで運んでもらうのですが、着いてからの大事なお仕事・・・。それは徐角。長旅で疲れた牛さんにビタミン剤を飲ませたり、耳標を付けたりしながら角の先を切るのです。牛さんは違う農家…