2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まきばのヒット、おにぎり。

これが噂のおにぎり。三宅牧場の堆肥をたっぷり使って育てたおいしいお米と地鳥でつくりました。おかげで良く売れています。なんといっても、美味しいと喜んでくださるのが嬉しいですね。引っ越しのドタバタのついでに台所を大掃除。食器棚の整理を始めたら…

大家族

秀明ー家が我が家に引っ越し、四世代八人家族になりました。ドタバタと孫達が家中を走り回り、とても賑やかになりました。彼等が早く新しい環境に馴染むように見守りたいです。スイートコーンがどんどんとれ始めました。甘く美味しいと、直売所の評判も良く…

さなぼり

田植が終わり、地域の行事として、さなぼりごもりがありました。お宮で豊作を祈願し、お互いの田植作業の労をねぎらいました。大雨に見舞われたせいか、出席者が少なかったのですが、地域の古くからある行事は守っていきたいものです。

万能やさい

すごーい雨。あの、カラカラ天気が嘘のよう。梅雨ですね。どしゃ降りの雨が続くと、野菜達が弱ってきます。そんな中、雨にめげずに元気なのがナスと、このオクラでーす。花もかわいいでしょ。どちらも、煮てよし、揚げてよし、焼いてよし、そして生でもおい…

手分けした日

相変わらず忙しい一日。夫は最後まで残っていた田んぼに雨が降ったおかげで水がかかったので、代かきと田植。おかげで終りました。あと、消費者との体験田を残すのみです。私は、ゆめタウン博多にて、博多和牛の販売促進に仲間3人と行ってきました。いつも行…

やっと

田植が順調に進み、もう少しになりました。残っている田んぼはなかなか水がかかりにくい所なので、雨が降るのを待ちましょう。疲れもピークになりつつあり、全身筋肉痛でカキンコキンになってしまいました。農繁期が終ったら、温泉にゆっくりつかりたいな〜…

ジャンボタニシ

これがジャンボタニシの卵です。ずいぶんと派手な色です。一般的には嫌われものですが、我が家はこのタニシちゃんのおかげで除草剤も使わないで米づくりができるのです。まあ、その為にはこまめな水管理をはじめいろんな努力が必要ですが、私たちはタニシを…

なつかぜ!

子牛のなつが風邪をひいてしまいました。40度の高熱で息遣いも荒く、苦しそうです。獣医さんに点滴もして頂きました。母牛も心配そうですが、おっぱいを飲む元気もありません。どうしようと思いましたが、ポカリスエットを哺乳ビンにいれて与えると、飲んで…

これが息子かー。

息子の秀明が田植の手伝いをしてくれました。三女の由紀夫婦も朝早くから応援に駆け付けてくれました。私は、娘三人を持ちましたが今では息子も三人も恵まれました。一生懸命に作業している彼等を見ていると、今まで以上の感動を覚えます。何故なら、彼等は…

りっぱな苗

これがポット苗です。丈夫そうでしょ。今までの苗と比較すると格段の差があります。とても嬉しくなりました。今日は、山口県へお葬式の参列がありましたので、朝四時半から田植をしました。忙しい思いをしましたが、とても快適な田植ができました。

かえるの歌が

梅雨だというのにこの天気。トラクターが通る度すごい土埃です。でも、田んぼに水がはいると一斉にカエルが鳴き出すんですよ。毎年の事ながら、あのカエル達どこにいたんだろうなぁ。

やれやれ

「なつ」は元気におっぱいを飲んでいます。やれやれ。良かった。大分から、新入りの子牛が8頭到着です。予算が足りなかったので、それなりの牛ですが、我が家にくればかわいいものです。みんなーよろしくね!

命の誕生

昨日誕生した子牛が元気がないようなので、母牛のおっぱいをしぼって哺乳ビンで飲ませてみました。腰が弱いようで足元がおぼつきません。でも、精一杯立とうとする姿に感動してしまいます。頑張って〜!チビいや、今日名前が付きました。「なつ」でーす。元…

えーっ!

今日は、[やさい畑]のイベントの日。朝から準備しお客さんを迎えます。毎回、試食を出しますが、今日は豪華メニュー。肉じゃが、しぼりたて牛乳、味噌汁、ゆで卵、ミニじゃが芋の塩ゆで、そして、三宅牧場産牛肉のしゃぶしゃぶ。お客さん、大満足。そして…

ゲストティチャー

昨日堆肥を散布した田んぼを、夜明けと同時に鋤始めた夫ですが、お昼にはゲストティチャーとして付属小学校へ行きました。真剣に学習する児童の姿に感動したようです。

待ちどうしいなー。

夕べ遅くまでトラクターに乗っていた夫が今朝早くから又田んぼに行っていました。私は、[まさば]が休みなので朝より牛の管理をしています。とうもろこしがこ〜んなに伸びました。もう小さな実が付いています。待っている人がたくさんいるんだよー。足りる…

着々と

福岡県肉用牛生産者の会で取り組んでいる、銘柄牛の発足準備が進んでいます。ポスターや幟等のデザインを決めたり、関係機関ヘの手続き等あらゆる打ち合わせが続きます。農繁期と重なり大変ですが乗り切らないといけません。夫は9時過ぎまでトラクターに乗っ…

こー米が記事に

現代農業に私の書いた文章が載りました。ちょっと照れくさい、けど嬉しい。内容は、くず米をこー米とネーミングして直売所で売った経緯を報告したものです。くず米まで売るしたたかさ、というより米一粒にまで込めた農業者の思いを共感してほしかったのです…

香りの牧場

くちなしの花が満開になり、あたりに濃厚な甘い香りを漂わせています。牧場には、このようないい香りを持つ植物を意識的に植えています。だって牛さんも気持ちいいはずでしょ。私、ここ2・3日風邪で調子が良くないけど、ハーブの香りは精神的にいいようです…

爽快〜!

6町の麦刈り終了!今年は、おかげでいい麦が沢山とれました。万十の材料も充分に確保できました。小麦粉が早くできるといいなー。これは苗畑。皆のおかげで撒いた2000枚の苗です。こんなに大きくなりました。見事でしょ。まったく、うちの娘と息子達のパワー…

幸せを感じる時

麦刈りが順調に進んでいます。お昼時、携帯で「お昼どうする?」田んぼから電話するとダンプでカントリーに麦を運んだ夫が「俺が弁当を詰めよる」田んぼの畦に座って二人で食べる弁当のおいしかった事。夕べと同じおかずでしたが、格別の味がしました。こん…

晴れた!

コンバインが轟音を響かせて麦を刈って行きます。ありがたい天気です。でも、夫は大変。なぜかって?このコンバイン、キャビン付きでかっこいいんだけど、実はエアコンが故障中。中はむし風呂なんです。暑いのなんの。あ〜あ、強制ダイエット!