2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野球観戦

かねての約束を果たさんと、家族で福岡ドームへホークスの応援に行ってきました。きれーい。でっかい。そして、人、人、人。こんなに人が多いなんて。東京だけじゃあなかったんだ。どこからこげん人がきんしゃったとやろうか。試合が盛り上がるたびに、ドー…

東京見物

久しぶりにぐっすり寝ました。さあ、今日は東京見物。これも研修。どこに行こうか。まず、東京をぐるりと見渡そうと、六本木ヒルズの展望階へ。パンフレットを片手に360度、東京の全景。次に、スタジオパークへ行きたいと、渋谷まで。だけど、今日に限っ…

東京だーい

6時出発で板付空港へ。今日は、全国の畜産経営を営む女性達が一堂に会して、ネットワークを発足させる記念の日です。私も、地域の仲間を2人誘って参加することにしました。牛さんがいっぱいいる中、又、認知症が進行する母をショートステイに預けながらの…

ラッシュ

堆肥舎がたいへんです。秋冬野菜の種まき時なので、堆肥を買ってくださるお客さんが多くて多くて。私達、堆肥舎付近への出入りもままならない状態。お客さんの中から自主的に交通整理をする人が都度出ています。それぞれ、乗用車、軽トラック、ダンプカー、…

にがり

熊本県、宇土市の、寺尾農園に塩田にがりを買いに行きました。なにをするのかって?田んぼに入れるのです。お米がおいしくなるんです。ほんと。黒砂糖も買いました。これは、牛さんに飲ませるため。人も、牛も、野菜も、みーんなミネラルが必要なんです。命…

みかんしぼり

恒例となりつつあります、みかんしぼり。今年もやってきました。岡垣町の石田さんちのみかん園。メンバーは5人。いつもまきばに来ていただいているパートの山本さん、杉浦さん親子と、にぎやか、にぎやか。10時半から3時まで絞って、1升びんで30本分…

牛肉入荷

急いでカットしていただいたので、何と今日牛肉が入荷しました。全く、全農さまサマ。ありがとうございます。半人前の私達(娘と私)のわがままを(カットの仕方やパックの仕方、値段の付け方など等)嫌な顔もせずに聞いてくださって、ちゃーんと対応してくださ…

ごまだー

本日、めでたくゴマの収穫ができました。初めて自分で作ったゴマ。ようできとる、と父と夫から褒められたゴマ。下のほうがはじけるくらいになってから、枝を切ったらよかばい、という父のアドバイスどうりにしたら、本当に切る時元気なゴマがはじけていまし…

法人化

認定農家を対象とした研修会が開催されました。新しい米政策に対する農業経営の進め方、と言う論点の研修会でした。聞いてびっくり。今まで、麦や大豆に支払われていた助成金が19年度からは法人化した農家でないと受け取れなくなるという事です。実際、麦…

雨がふります

昨日に引き続き、久しぶりに雨が降っています。畑のお野菜は大喜びしています。中でも一番はさといもかな。母が野菜づくりを卒業したので、何かと気にかかるようになりました。一番頭がいたいのは雑草。すぐに大きくなっちゃって、もう、穂がでています。こ…

子牛が到着

早朝から牛さんたちのお引越し。12頭の新人さんたちがすでに到着。牧場中牛の鳴き声が響く中、お部屋割りが済んで落ち着いたのはすでに11時。遅い朝ごはん、早い昼ごはんを夫と食べて、一息。ふーう。市場で大きく見えた子牛、我が家に来れば可愛いチビ…

鹿児島です

今日も鹿児島。でもここは指宿。昨日まで、しっかり子牛を競っていましたが今日はバカンス。指宿といえば砂むし。でもそれさえも行く気になれないほど疲れていました。高かったなー、子牛。12頭買ったけど平均54万位?疲れているので、朝はゆっくり寝と…

鹿児島です

暑い、暑い。ここは鹿児島、子牛のセリに来ています。朝4時半出発。セルシオをぶっ飛ばして、早々と着きました。張り切っています。まず、2人別々に子牛の下見。ひととうり見た後今度は2人一緒に見て、けんけんがくがく。私も気に入った牛がいると欲しく…

お迎え準備

お迎えするのは、牛。明日から、鹿児島の肝属市場に子牛のセリに出かける予定。今回は私も同行します。なので、牛さんを迎える準備をしていかなければならないんです。まず、敷き料交換。あっちもこっちも、子牛たちがすぐにびちゃびちゃに汚してしまってい…

お盆もおわり

実家に仏様のお参り。昨日は大勢のお客様の応対にてんてこ舞いだったので、ちょっと骨休めも。実家ってありがたいものです。何にもなくっても(実際はあるけど)ほっとできます。でも、3時をすぎると、そわそわ。やっぱり、牛が気になります。

お盆

今日も朝から大掃除。いやいや、普通のおうちのお掃除くらいかな。ただゴミが多いだけかも。今年から、お盆を迎える行事が、両親から私達へとバトンタッチ。二人とも高齢で、いくらしっかりしていそうでも体力が伴わないようです。明日は仏様におまいりして…

とうもろこし終了

長ーい間、日記をさぼってしまいました。今日まで、毎日毎日取り続けたとうもろこしが今日で収穫終了です。夜明けを待って必死で取り続けた甲斐があって、みーんな完売。振り返れば、あれ、我が家の分は?売れ残ったら食べようね、でも、残っとらんよ。特に…

ゆめ畑太宰府店開店

皆が待っていたゆめ畑太宰府店の開店の日。まきばも私も夜明け前からてんてこ舞い。パートさんも3人来てもらって賑やかです。商品が出来たそばから配達してもらって、開店の賑わいの様子を聞きながら又仕込んで、私もずーっとトウモロコシを揃えて手が痛く…