2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もぞもぞ

田植えの後の補植をするために田んぼに入ると、なにやらいっぱいもぞもぞと動いています。じーっとみるとカブトエビの赤ちゃん達でした。ここのところの好天気で繁殖が盛んになったのかなー。でもお隣の田んぼをのぞくと我が家の田んぼほどには数がいないの…

終わったよー

田植えがやっと終わりました。夕方、牛さんの餌やりが終わる頃、夫が今から植えよう、水が減って来よるけん。あわてて苗を軽トラックに積み込み、先に走り出していく田植え機の後を追っかけます。あと一枚、後一枚とカウントダウンしていた田んぼに恵みの雨…

田んぼでガタリンピック

今日は、ちょこっと恵みの雨がちらつきました。我が家は雨もぶっ飛ぶパワーが続いています。本日の田植えの圃場も、孫達のグランドに提供。昨日より、ちょっと学習した彼らは、パンツ姿。疲れただろうと思います。なんせ、私が植えている田植え機と競争して…

泥パック

田植えが順調に進んでいます。今日は土曜日。孫達が午後帰って来ました。密かに心配していたことが現実になったのはそれからのこと。始めはかわるがわる田植え機に乗っていたのですが、どうも、むずむずと田んぼに入りたい気持ちを抑えきれなくなりました。…

田植えだよー

ぼちぼちと田植えができるようになりました。ありがたいことです。それに、息子、秀明が会社を休んで手伝ってくれました。もう、うれしーい。去年、田植えデビューを果たしていた彼、なかなかの手つき。性格が几帳面なので、植えた後にも表れています。じょ…

水不足

宝満川の堰に少しある水を農業用水路に流すためにポンプを据え付けています。田んぼに水をかけ、一枚ずつでも田植えが出来るようにみんなで協力して作業をしました。川の水にも限りがあるでしょうが、こうやってでも水をかけなければいつになったら田植えが…

雨よ来い!

今日も雨が降りません。田植えが一向に進む気配は無く、ため息ばかり。昨日、田んぼの作付け者が集まって対策をいろいろ話し合いました。計画していた減反(休耕田)の圃場が水の豊富な水系のところだったので、急遽圃場を変更したり水をかける順番を確認した…

でっかい餌箱

子牛が大分と鹿児島から9頭やってきました。元の餌を混ぜていた倉庫。半分は鹿児島県肝属市場の11頭の子牛が入っていますが、もう半分のスペースにも子牛を入れることになりました。そこで、又餌箱作りが始まりました。大きなコンクリートの側溝を餌箱サ…

田植え

いよいよ今日から田植えが始まりました。離れたところにある田んぼで、一枚60アールほどの田んぼに水が入り、今年初めての田植えをしました。他に水がかかっている田んぼが無いので、作業が切羽詰るわけでもなく、のんびりと夫と二人での田植えとなりまし…

腕相撲

夜、孫の涼が息を弾ませ、目を輝かせて、「ばーば!じいじに腕相撲で僕が勝ったよ!」と、報告してきました。よほど嬉しかったようで、声も身体も弾んでいます。それは夫の心遣いなのでしょうが、よかったねー、といいつつも私のからかいたくなる症候群がつい…

農繁期でーす

昨夜の雨は恵みの雨。農家は皆雨が降るときは、仕事の段取りが大変です。いつもお天気を気にしながら作業をするのですが、特にこの次期は梅雨と田植えの準備の兼ね合いで大変です。我が家も、麦刈りが終わると麦わらを燃やしたり、堆肥を散布したり、耕した…

肉が来たよー

牛肉が入荷しました。今回のお肉は感慨もひとしお。それは、我が家で生まれ育った、<はな>のお肉なんです。初めて、産まれてからずーっと育てていたので、お別れするときはちょっぴり寂しかったけど、こうしてお肉になるとキレイなお肉になってくれていて…

初夏です

麦刈りが始まりました。蛍も飛んでいるようです。父が育てている孔雀サボテンの紅白の花が満開。孫達も海遊びに興じて、おみやげのかにさんがバケツの中でもぞもぞと歩き回っています。きゅうりが食べきれないほど、生りだしました。もろきゅうに酢の物と初…

プロの技

昨日、娘がかねてより希望していた牛肉のカットの現場へ見学に行ってきました。私達は麦刈りと重なっていけなかったので、娘がビデオを撮ってきてくれました。夜、家族全員で鑑賞会。びっくりしました。作業している人々のきびきびした動き。我が家の牛肉が…