2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末近し

今日は恒例の農業菜。あいにくの雨模様でお客さんの出足もイマイチ。それでも、餅搗きコーナーには長い列、我が家の牛肉販売コーナーにはいつものお客さんがぼちぼち。年々増えてるのがまきばのお餅の予約。お正月用にと、お鏡餅や小餅の予約をしてくれる人…

徐角

肝属市場から、今月は14頭買いました。牛さんは運送業者さんのトラックで運んでもらうのですが、着いてからの大事なお仕事・・・。それは徐角。長旅で疲れた牛さんにビタミン剤を飲ませたり、耳標を付けたりしながら角の先を切るのです。牛さんは違う農家…

堆肥の販売開始

お待たせしていた堆肥がぼちぼちできました。待ちきれなかったお客さんが次々に見えています。まきばで袋を買っていただいて、詰め放題100円。配達も始めました。第1号は近くの小学校。熱心な先生の指導で、見事な野菜やきれいな花壇の花が育っています…

大豆の選別

休耕田に作っていた大豆を選別してきました。今年は2,2ヘクタールの作付け。刈るのは農協のオペレーターさん、乾燥も農協の施設、選別も農協の施設を借りて、自分でするのです。日程が詰まっているので、今日しか選別できる日は無いぞ!という夫の掛け声と…

出荷ラッシュ

毎年、年末にかけての一番の牛肉の需要期に出荷を多くします。昨年ほどに振るわない枝肉相場が少しでも上向くといいのですが・・・。出荷の前日はうしさんが落ち着くように、ロープに慣れさせておきます。微妙な距離でロープで補綴するのです。いわゆる少し…

再会

モーもー母ちゃんの仲間の一人、いや二人。宮城の琴江ちゃんと京子ちゃん。宮崎の都城で仲間の由紀子ちゃんがもーもー母ちゃんの都城大会をするというので応援に来ることになりました。出せっかく九州に来るのだからと、私にも声がかかって同行することに。…

宣誓

福岡県農業危機突破生産者大会が福岡市の公園で開催され、夫が畜産農家の代表として意見を述べました。先日、ふくれんから連絡があり、大会があるので畜産の代表で発言してくれないか、という依頼によっしゃ!と一つ返事で引き受けた夫。生産者の会を立ち上…