2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空の堆肥舎

連日、夫が頑張って堆肥を散布してくれたので、堆肥舎が空っぽになりました。これでお客さんも諦めがつくみたいで、素直に帰られます。堆肥があるのに何故売らないのかとしつこく食い下がられる方が多くて困りました。1月から始めますと、お断りの張り紙をま…

まき餅だい!

今日のまきばは7人体制。早朝4時からフル回転。土日に重ねて、直売所{味菜}のイベントが重なって、又、筑紫野市文化祭で使うまき餅の注文も入っていたからです。11時頃やっと終わってふーう。まき餅はこんな風に1個1個ビニール袋に包んで仕上げます。紅白で…

ひまわり

まきばの前で、今、ひまわりが咲いています。え、いまごろ?これは2回目。夏に咲き終わったひまわりを草刈機で切り倒しトラクターですき込んでいたものの、あまりの暑さに復活したものだとおもわれます。結構見ごたえがあって、先日は花を欲しがるお客さんも…

お久しぶり!

あっという間の10日間でした。おかげで、キレイな藁を25ヘクタール分、集めることが出来ました。牛さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、夜中までの作業を頑張りました。夫は堆肥振りの真っ最中、身体を壊しやしないかと心配するほどです。藁とりのときは、雨が…