2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨と雷

よそ様ではどうか分からないけど、ここでは毎日夕立。それも朝から。あれ、これも夕立って言うのかな。天気予報ではそんなに雨が振るっていわなかったのに。ちょっと車で走れば晴天のところもあるのに、何でここだけ降るんだろう。それも雷付き。そして土砂…

まきば休業

突然ですが、まきばは当分の間、休業することになりました。すでに引っ越しも進み、まきばの中はがらーんとしています。いつかは国道沿いに地上げしている土地に移転したいと願っていますが、はっきりとした日程が分かりません。まあ、長ーい夏休みをいただ…

とうもろこしだー!

やっと今日からとうもろこしの出荷。最初はなかなかのでき。何回も豪雨と凄い風に吹きまくられて、今は悲惨。そしてこのさんさんと降り注ぐ真夏の太陽。もう、グロッキー寸前。とにかく取れるとこまで収穫します。命短しとうもろこし、食べるが勝ちよ。

あっつーい!

朝から草きり。雨が降るときは結構涼しいのに、今日は太陽がさんさんと降り注ぐ。天気って気まぐれ。台風が来るっていってなかったっけ。お昼近くになると暑くてあつくてたまらない。とうとう草刈機を放り出して牧場の日陰に逃げ込む。胸がどきどき。心臓が…

畜産女性ネットワーク

久しぶりに畜産女性ネットワークのメンバーとの会合に参加しました。なかなか時間がないメンバー。集まるのも一苦労。でも、会えば話に花が咲きっぱなし。さすが一味ある人たち。話が進みます。早速、今年の行事計画を検討し、9月に研修総会を予定していま…

大雨!

夕べの大雨、すごかったです。早朝、まきばに出勤した娘から電話。水がでらーん。あわてて夫が飛び出していきました。どうも、大雨の影響でどこかが漏電したらしい。夜が明けたらまたすごい光景が。近所の川岸が大水でえぐれて道が無くなっている!幸いにも…

税務署へ

源泉所得税の支払いに税務署へ行きました。私たちと社員の4人分を計算して支払いを済ませましたが、去年税務署の職員さんに丁寧に教えてもらっていたのでスムーズにでき、われながらちょっと嬉しくなりました。税務署といえば、なかなか行きづらいというイ…

七夕準備

夕食の準備をしているとなにやら孫達の歓声が。なんだろうと思って外に出ると、夫が大きな笹竹を切ってきていた。あー、七夕だぁ。近頃の孫達の遊びのメニューに七夕飾りつくりが入ってきていたもんね。いいじいちゃん。夫が竹を切って揃える周りを、孫達が…

びっしり

朝、田んぼを見に行った夫がなかなか牧場に帰ってこない。心配していると、汗びっしょりになって帰って来た。草がいっぱい生えとる、と。ここんとこの不安定な天気で水の調節がうまく行ってなかった田んぼにひえがびっしり生えているのです。我が家のお米は…

7月だー。

今日から7月。まきばのお餅つきは7月、8月はお休み。真夏ぐらいは休みたい。餅つきは暑い・・・。昨日は最後ということでいつもより多く白餅を搗きました。全く、お餅好きの人は季節は関係ないみたいでよく買っていただきました。感謝感謝。で、今日から…