2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筍堀りだー

毎年の恒例、筍堀りにでかけました。といっても、レジャーではありません。れっきとした、お・し・ご・と。まきばで使う1年分の食材なのです。親戚のおじさんが立派な竹林を持ってて、筍の出荷のシーズンの終わりがけになるといつものように掘りに来ないか…

新居へ

いやー、忙しい1週間でした。まきばには、隣町の選挙事務所からの弁当の大量注文が続き、2ヶ月分のお米を消費してしまいました。でも、娘のママ友達の活躍、すごかったです。いろんな人に支えられています。それも、楽しそうに働いて頂いています。おかげ…

米寿の祝い

昨日の日曜日、大安のよき日に父貞雄の米寿のお祝いをしました。天気も良く、親戚一同に揃ってお祝いの言葉をかけられた父は、なんともいえないほどの笑顔で答えていました。年は誰でも平等に重ねることができます。でも、父を見ていると、それをどうやって…

桜吹雪

すごーい風。せっかくの満開の桜が・・・おとといの夜は、我が家の100年桜の木の前で満開の桜をライトアップして家族で花見をしました。メニユーはモツ鍋、鯵の南蛮漬け、きゅうりの即席漬け、それとまきばのおにぎり、桜餅。(まきばの売れ残り)家族が8…

いい牛だー

枝肉の格付けが4頭あったので、まきばが定休日の娘と3人で枝肉を見に行きました。4頭とも大分の牛でしたが、いい牛に育ってくれていました。5等級が2頭。久しぶりに枝肉を見に来た娘も感動!肉色も良くっておいしそうなお肉。夫も満足そうです。なんだ…

新商品!

まきばの新商品、米の粉むしパン。名づけて(私が付けました)らいすぱん。いい出来具合で、小麦粉の蒸しパンと比べてみると味が深いというか、もちもちしていて甘みがあり、あ、お米の味と思えるようなおいしいパンです。(自画自賛?)今月から販売していま…

こいのぼり

牧場入り口、まきばの前にこいのぼりをあげました。去年、養子縁組をして我が家の一員となった涼のこいのぼりです。我が家のアパートに住んでいた頃は、団地サイズのちいさなこいのぼりをあげていたのですが、同居した今、よーし大きいこいのぼりだー!と気が…

花、花、花。

牧場は今、花真っ盛り。これは、桜草。春ですねー。小さな、姫キンギョソウ。そして、水仙。今、一番多く咲いているムスカリ。

発起人集会

29日は、東京虎ノ門で全国から集まった畜産経営者の女性達によるネットワーク作りの準備、発起人集会に参加しました。中央畜産会の全面的なバックアップを頂いて、立ち上がろうとしているのですが、まず金は出す、手も貸す、口は出さないというお話にとっ…