2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

強風

毎日、強い北西の風が吹いています。洗濯物はよーく乾くけど、農家にとってはいろいろ影響が出ています。野菜も、み、水ー!と言っていますし、先週種を蒔いた稲苗も強風にあおられてシートが度々はがれて散々です。おとといの夜、8時過ぎまでかかってやっと…

どうだ!

私が夕方畑の作業をしていると、孫の涼が見に来てどうしても玉葱を引きたいというのです。茎が倒れているのから引いてごらん、と言うと一生懸命で20本ほどを引いていました。大きな玉葱が引けたので、得意満面。大きな蕪ではないけれど、自分ひとりで引け…

4.4.5.3!

私が宮崎から買ってきていた牛さんの成績が出ました。なんと、5等級もいてびっくり。4等級が2頭。さすがに宮崎の牛らしく、きれいなサシでいい肉に仕上がっていました。3等級の牛は17ヶ月ごろより調子が悪くなったのであんまり期待してなかったのです…

やる気満々

先週、夫と二人で鹿児島の肝属市場より買ってきた子牛達です。黒いダイヤといいたくなるような立派な子牛が買えて嬉しくてたまりません。ここは元の餌を配合していた倉庫なのですが、台風で飛んでいた屋根や壁を修理し、きれいに片付けて、立派な牛房にして…

どきどきの楽しみ

2日間かかっての種まきも無事に終わり、(お手伝いの皆さん方、お疲れさん。今日あたりは筋肉痛?)本日はいよいよ私が買い付けてきた牛さんの出荷日です。おととしの夏、宮崎に行って女性だけで買ってきた牛が出荷できるようになりました。初めて自分で買っ…

全員集合!

今日は、種まき。朝からてんやわんやです。種籾を催芽して準備はしていたのですが、大勢の手助けがないと作業がなかなか進みません。子供達夫婦は勿論のこと、姉もベストメンバーで、まきばの作業に続いて手伝ってもらいました。

予防注射

牛さんの予防注射の日です。年に2回、部会員の共同作業で行います。だって、はーい並んでって言うわけに行かないから、1頭1頭ロープで固定しないといけないので重労働なんです。半日がかりで終わって、牛の出荷も4頭あって、夕方から肥育部会の総会。うちの…

勉強会

肉用牛生産者の会で勉強会が定期的に開催されることになりました。毎週木曜日が博多和牛の販売日なのですが、それにあわせて第2木曜日に枝肉を見ながら検討会をして、肥育技術の研鑽を測ることが総会で決められました。そこで、12日に勉強会があったわけです…

母の日

昨日は母の日。私には3人の娘がいます。(今は3人の息子も)それぞれの子供が心のこもったプレゼントを用意してくれました。忙しい日々の中で、ほっと喜びを感じる瞬間が次への活力を与えてくれます。今は夫とこれからどうやって牛を増やしていくかを協議して…

鯉と鰻

昨日は、牛を5頭出荷。全員?700キロ台で増体も良くまあまあの出来。肉質が楽しみ。あちこちの販売関係者から、肉の味がいいとのお褒めのお言葉を頂いているので、格付けだけでなく違う意味での楽しみが増えてきました。この牛はどんな方のお口を幸せにして…

育てる楽しみ

とうもろこしの芽が出ています。なんでもまず感動する瞬間、命を感じてしまいます。ひところより随分と減ってはいますが、毎日毎日堆肥を求めてお客さんがみえています。夏野菜の植え付けがひと段落してるだろうと思うのですが、まだまだ堆肥の需要は続きそ…

連休だー!

ゴールデンウィーク真っ只中、我が家は有田の陶器市に出かけました。朝5時半出発。なんせ、早起きはいつものこと、朝ごはんのおにぎりをもってさあ、行くよー!混み合う前に、お目当ての品々をゲット。渋滞の車列を眺めながらスイスイと帰ってきました。それ…