2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麦の土入れ

昨日から、夫は麦の土入れをしています。去年までは一輪車の中耕機でしていたのですが、今年は乗用の管理機に乗っています。もう、早いこと早いこと。私が鍬で排水溝をさらえて行くのが追いつかないくらい。実はこの機械、中古車なんです。農機具の展示会で…

桜餅

風が春の風に感じるようになりました。日差しが柔らかく、なんとなくうきうき。今日は桜餅。苺大福と並ぶ、春の商品です。季節を先取りして嬉しくなるような商品を店頭に並べる娘に感心。お雛様の菱餅はもう何度搗いて作ったのでしょう。たかがおもち、でも…

苺大福

今年もやってきました。苺大福の季節。例年のごとく、大石さんの苺です。朝採れたての苺を分けていただいています。餡は桜あんといって、小豆の皮をとっているとっても優しい味わいのあるあんこを使います。求肥はもちろん我が家のお米を粉にして作っていま…

久しぶり

長い間、日記をサボってしまっている間、ニュースがいくつも出来ました。まず、夫の体調、皆さんに御心配をおかけしてしまってすみません。もう、すっかり元気です。その証拠に、16,17の2日間、肝属市場で8頭の子牛をゲット。何と平均60万円。消費税と手数…

疲れた

今年もやってきました。苺大福の季節。例年のごとく、大石さんの苺です。朝採れたての苺を分けていただいています。餡は桜あんといって、小豆の皮をとっているとっても優しい味わいのあるあんこを使います。求肥はもちろん我が家のお米を粉にして作っていま…

畜産女性ネットワーク・福岡

わくわく、どきどきの始まり。畜産女性ネットワーク・福岡の初の勉強会。畜産協会の手助けを借りてパピヨンの会議室で行ないました。30人くらいが集まり、酪農、肥育、養豚、養鶏と4つの畜種に携わる女性がお互いの現状報告をしながら理解を深めました。同じ…

お帰りなさい

今日はやっと夫が帰国する日です。でも夜中になりそう。私は今日は県の畜産課の酪農審議会に出席しなければいけません。今回は、これから10年を見据えた酪農肉用牛近代化計画の諮問をする会。数字をしっかり理解して考えをめぐらし、生産者として現場の意見…

自力で出荷

今日は生産者の会の共励会用の牛さんがドナドナの日です。でも夫がいません。お前達で出荷しといてくれといってスペインへ行ってます。昨日、出荷予定の牛さんはロープで繋留し落ち着かせています。いきなり捕まえてトラックに乗せようとしても、牛さんは怖…

コクシ

牛さんが血便をしています。コクシと思われるので、獣医さんに連絡し注射を打ってもらいました。コクシというのは、コクシジュウムという寄生虫が牛さんの腸で悪さをして腸壁を荒らすのだそうです。早い時期に発見すると比較的軽い症状で治ることが出来ます…

竹ほうき

朝起きると真っ白。雪が降っているのでびっくり。まきばの中が一段と寒い朝でした。牛さんの敷き料交換をしていて良かった。毎日牧場の中で頻繁に使う竹ほうきがありますが、先日、知り合いの業者さんに配達をお願いしたところ、あまりの安さにびっくり。何…

節分

ここんとこ生暖かい日が続いていたのに明日から再び寒波の来るそう。なので、牛さんの敷き料交換を必死でやっています。幸い、お隣のカントリーからは籾殻がわんさと出ていますので敷き料には事欠きません。交換してやると牛さんたちが喜ぶこと。その後気持…

畜産女性ネットワーク

今月8日に畜産女性ネットワーク・福岡の勉強会を開催します。はじめましての集い、と題して、お互い畜種が違ってよく解るようでわかってない点も多いのではということで、互いの現状報告をして理解を深めようということになりました。時間はみんなの一番出席…

年のせい?

ここんとこ、なぜか腰が痛い、手首が痛い。何でかなーと、ふと気づいた。肥料を精一杯振ってまわったせいだと。がっくり。昔の私ならたいしたことではなかったのに。これって年のせい?ましてや、数日経ってから気づくなんて・・・。考えてみれば、娘達があ…