2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お餅の講習会

まきばに唯一新品で買った機械、抱餡機。これ、レオンという製菓機械の会社のものなんですが、この会社、とってもプロフェッショナル。知らぬは素人の恐ろしさ(私達)。業界では知らぬ人はいないといわれるほどの、国際的な会社らしい。で、この抱餡機、おは…

同総会

昨夜、、高校の同窓会に行ってきました。何と卒業以来初めて合う人もいて、一瞬どこの人かもわからない状態が続きながらも、徐々に記憶がよみがえる懐かしいひと時でした。しかし、自分のことは解らないけど(解りたくない)皆年をとったなーと思いました。当…

ふるさとまつり

筑紫農協の一大イベント、ふるさと祭りの初日。いつもながらの牛肉の販売。それと、祭りの一番人気(行列の長さ)バーベキュー。今回は、永川牧場の牛さんを販売しています。バーベキューは永川牧場と平山牧場の牛さんたちです。この、枝肉価格が高ーい時にこ…

大豆選別

昨日、大豆の乾燥が終わったので、今日は選別。大豆をでっかい選別機に入れ、大、中、小、規格外の大きさに分かれて出てくる豆を30キロづつ紙袋に詰めます。ころころと、お豆さんたちが転がっておもしろい作業。農協の大きな選別場でするので、気が楽でし…

いつもの日々

今日は朝から敷き料交換。めっきり朝晩が冷えてきたので、牛さんたち、特に子牛さんたちが風邪を引かないようにおふとんをふかふかにしてあげるのです。ここのところ、カントリーから籾殻がたくさん出ているので思い切り使えてありがたいです。うしさんのお…

ひと安心

今日は、福岡県の農林漁業祭り。天神中央公園で賑やかにくりひろげられています。その中の一つのブースで、私達畜産女性のネットワークが活動の一環として、牛乳の消費拡大イベントをやっています。牛乳パックを使った工作品のアイデアを紹介したり、絵本に…

やっと買えました

昨日に引きつづき肝属市場。朝早くからしっかり子牛の下見をします。夕べ、肝属農協さんで産地交流会があったので、(焼酎の新酒、おいしかったよ()何人かの生産者の方と挨拶を交わしながらちょっと馴染んだ感じ。セリも最終日。ここで買わなきゃ来月はもっと…

子牛セリ

いよいよやってきました、鹿児島県鹿屋市。ここで子牛のセリを行います。いつもながら、元気のいい人ばかりが目に付きます。特に今回は全権委任された私にとっては戦々恐々とした雰囲気。買えるかなー、いや買いきらないかん。半分、足が震える思いでセリの…

ただいま!

高千穂を早朝出発。天岩戸神社へお参り。まだ人気もなく、荘厳な雰囲気。時間があったらもっと拝観したかったけど、残念ながら今日は午後組合員大会。理事の夫は必ず出席、オマケに挨拶の当番らしくてぶっ飛ばして帰りました。昨日は阿蘇高森から来たけど、…

慰安ドライブ

いきなり、夫がどっか行こう。どこへ?判らん・・・。ばってん、今日しか時間がないけん、どっか行こう。というわけで、化粧バックと財布を握って車に飛び乗りました。とりあえず、高速を走りながら、どこにしようかと思案し、たどり着いたのが玖珠。そこか…

ふるさと祭り品評会

今月の末、26,27日に開催される筑紫農協の一大イベント、ふるさと祭りの一環、農畜産物品評会がありますが、今日はそれの牛さんたちの品評会。一目で判る大根や人参なんかと違って、お肉にならないと甲乙がつけられないので、前もって一足先に牛さんだけはや…

雨降り

久しぶりりの雨。今日は牛さんに餌をやったらお休みだー!と、勝手に思ってはりきって餌をやっていると、夫が餌の覚伴機の中に入ってなにやらごそごそしています。なんか、いやーな予感。そう、またまた故障。いや正確に言うと、故障しそうな部分を見つけた…

麦まき開始

麦まきが始まりました。藁取りや堆肥ふりで、大きなトラクターで踏み固めていた田んぼをプラウですきかえし、それをロータリーできれいに耕して、やっと蒔けるようになりました。大地はすごい、といつも思います。どんなに作物を作った後でも、ちゃんと手入…

良い香りは・・・

これはエンジェルトランペット。ゆりが下を向いたような花。色もいろいろで、我が家は黄色の花が咲いています。今年3回目の開花です。花といっても、木みたいな大きな枝に豪快に咲いています。そしてこの花、良い香りがするのです。しかも夜。なんかおじいち…

お絵かき大会

やってきました、1年生。約100名の賑やかなこと、賑やかなこと。先生が一生懸命お話をして、注意事項も丁寧に説明してくれました。皆元気でおりこうさん。大きな声も出してはいけません、走ってもいけません。だったけど、嬉しくて思わず牛さんを触りに走っ…

できあがり

今日も鉄工所。夫もノッています。チューン、グリグリ、ガッシャーン、パチパチといろんな音とともに牛房の囲いが出来上がりました。実は明日、小学校から1年生が牛さんの絵を書きにやってくるのです。で、もしかして、牛さんが大勢の子供達の歓声やらにびっ…

おにぎりマシーン

私は今日、おにぎりマシーン。まきばにおにぎり400パックの注文。朝3時起床でがんばりました。何でこんな日に、と思うのも、直売所(ゆめ畑那珂川店)のイベントの日と重なったから。4時からパートさんたちにも頑張ってもらったけど、とにかくにぎりました。ざ…

三宅鉄工所

うちの夫の趣味の一つは、工作。頼めば何とかしてたいていのものは作ってくれる。出来上がりの是非はともかくとして、役に立つものが出来上がる。農機具の修理もどうかこうかして苦心しながらもやっている。それも、いろんな道具を持っているせいもありそう…

お座当番

今日は、地域の氏神様、三郎天神社の秋のお祭り、お座の日。お祭りといっても、よくあるような華やかなことは一切なし。筑紫宮の神主さんにお払いをしていただき、氏子が(戸主のみ、正装で)お参りした後、お宮の運営に関することを協議して、その後懇親会。…

最後のコーン

とうもろこしは今日が最後の出荷。我が家用にと、蒸したとうもろこしを身だけはずして冷凍するところです。こうして、いろんな料理に使います。スープ、シチュー、てんぷら、チャーハン、何でもかんでもコーンは大活躍。甘ーいので、味が良くなって、料理の…

スケジュール調整

今日から11月。やっと一段落したかと思ったら、研修会と名のつく行事が目白押し。結局、又スケジュールの合間を縫って仕事をする綱渡りの日々が続きそうです。でもって、早速今日はお泊りのお寺の研修会へお出かけの夫。まあ、午前中はお仕事頑張っていった…