2004-01-01から1年間の記事一覧

良い年を

今年もあと1週間となりました。まきばは年末バージョンに突入です。次々にお正月用のお餅の注文が入っています。いろんな本に載ったりしたせいもあるかもしれないけど、一番はやはり、まきばのお餅はおいしいという口コミのようです。リピーターのお客様が多…

千客万来

まきばが大変なことになりました。今までぼちぼちとマイペースで商売をしてたのに、ここ数日間お客様が押し寄せています。リビング福岡というミニコミ誌に載ったからです。それも、朝市のコーナーに。すでに年末バージョンに入ったかのような賑わいで、私と…

黄金の牛

夫が帰ってきました。鹿児島県鹿屋市にある肝属市場で買った15頭の子牛を連れて.平均せり値54万円.一頭が60万1千円の子牛もいました.なるほどと思われるような見事な牛です.でも、高ーい。今、枝肉の相場が高騰しています。私たちが販売している…

更地に

本棟の解体作業が終わりました。ごらんのとうり更地になったのを見てへーと思ったのは、ここってこーんなに広かったんだという事です.普通建物を除いたら狭く感じるものですが、それだけ雑然としていた建物だったと言うことなのか・・・それと、心配したけ…

我が家の忘年会

夕べは久しぶりに(夫がいつもいないので)家族そろって、忘年会をしました。3女夫婦がこれなかったのは残念でしたが、大人10名、子供3名の賑やかさ.お寿司や刺身の鉢盛りは注文していたものの、私もちょっと料理の腕を振るって、豚肉の紅茶煮を作ってみ…

久しぶりの雨

今日は久しぶりに雨が降ってきました。でもこの雨の中でも解体作業は続いていますが。えーと、おとといの報告を。フォーラム、何とか終わりました。難しいですねー。自分の考えをうまく伝えるのって。消費者の方々にどれだけ理解していただいたか解りません…

スケジュール

本日の予定。まず、夫は昨日から長崎の壱岐に子牛のセリに出かけています。昨日は7頭買って今日も11時までせりに参加し、2時ごろ帰宅の予定。それから8頭の出荷。この牛は今私がつないでいます。出荷が終わって理事会に参加の予定。牛さん、おとなしくトラ…

とうとう壊れた

今日から本棟の取り壊し作業に入りました。まず、金属類を片付けてしまい、一気に取り壊しはじめられました。あれよあれよと、見る間に壊されていきました。技術があるのでしょうが、アットいう間に1日で壊されてしまいました。解体業の方はこれからの仕分け…

思い出の倉庫

35年間使っていた倉庫を取り壊すことになりました。堆肥舎が手狭になってきたことと、台風のおかげで屋根が飛び、あちこちでお空が見えるようになっていたからです。ここ数日間、必死で片付けていたのですが、まあ、なんと荷物の多いこと多いこと。いろんな…

麦の話

いいお天気が続いていたので夫の麦蒔きも順調に進んでいます。毎年毎年繰り返される農作業ですが、田んぼをすき返すたびに、種を蒔くたびに、今度はいいお米を作ろう、いい麦を育てよう、と願いながら作業を続けます。さて、今蒔いているのは小麦です。。「…

七・五・三

我が家の孫、涼五才、菜々三才のお祝いをしました。おめかしして地元のお宮へお参り。この、てんしんらんまんな二人の孫がこのまま素直にのびのびと育ってくれるように願いました。日々の忙しさを一時忘れて、しみじみと幸せを感じさせてくれた二人の孫の節…

現代農業に載ったよ!

現代農業12月号に「まきば」の記事が載りました.な、なんと、巻頭特集のトップです。キャー、恥ずかしいー。でも、正直うれしー。あちこちで、読んだよーと声がかかります。私たちがやっている農業や加工についての思いをこんな形で皆さんに紹介できる機…

青いシートが目印

藁に青いシートをかけました。9メーター四方のシートを5枚、農業用ミシンで縫い合わせて幅9メーター長さ45メーターの巨大なシートを3本作って整然と積み上げた藁にかけました。20ヘクタール分の藁を収容できるような倉庫が我が家には無いし、外に置…

いい枝肉!

筑紫農協のふるさと祭りの行事のひとつで枝肉の品評会があり、我が家の肉が堂々の1位になりました。BMS10で、ももまでバッチリサシが入っていて見事な肉と皆さんから誉めて頂きました。6頭出品したのですが、みんな良い牛で、安心しました。値段もよ…

ひとだんらくだよー

夫が、朝早くから夜中まで頑張った堆肥散布がやっとひと段落しました。稲藁を分けていただいた田んぼにお返しができました。でも、あんなにあった堆肥が堆肥舎からなくなってしまいました。これで、毎日恨めしそうに帰られていた(堆肥の販売を断られるので)…

終わったよー

長かった稲藁取りがやっと終わりました。バンザーイ。

かわいいお礼状

29日に筑紫小学校の一年生120人が牛の絵を書きに来ていました。毎年恒例の行事になっているのですが、今年もやってきました。とても賑やかなのですが三宅牧場のおじさんとの約束を守って、牛さんのそばでは静かに、驚かさないようにして、絵を描いてい…

牛は家族

先日の農業新聞に新潟の地震被害を受けた山古志村のことが載っていました。今も1、600頭の牛が村に残されているとか。飼い主は危険な状態の中で牛に水と餌を運び続けているとか。ヘリコプターをチャーターしてまで。中には倒壊した牛舎の下敷きになった…

ごぶさた

一週間のご無沙汰です。何回目かも忘れるくらいに多い台風に翻弄され、くたくたになったり、せっかく乾いてた藁がびっしょりぬれてがっかりしたりしながらも、きのうやっと稲刈りが終わりました。そして今日はまーた雨。我が家は米もいるけど、わらがとって…

稲ワラ取り

秋晴れの土日、家族総動員で稲ワラの確保。牛が一年食べる稲ワラを稲刈りが終ったこの時期に一気に集めます。乾燥してないといけないので毎日天気予報とにらめっこでその日の作業を計画していきます。土日は絶好の作業日和。トラクター2台、軽トラック4台、…

肉入荷しました。

やっと準備できました。三宅牧場産の美味しい牛肉。ステーキを予約頂いてたので、ロース一本分、63枚は本日完売しました。後はこれからぼちぼち売っていこうとおもいます。今回の牛は宮崎出身で我が家で20か月育てました。モモ肉まできれいにサシが入って色…

お待たせー!

新米の評判があちこちで良いようです。おいしかったよー!と、お客さんのお礼の電話がかかって来る度に娘とガッツポーズ。やったー。嬉しいですね〜。夫もにっこり。そうやろー、と満足そうです。三度の台風でトリプルパンチを受け、収量は少ないのが残念。…

てんこ盛りの日

六日は早朝よりいろんな事がありました。まず、朝五時から現代農業の取材でカメラマンの赤松さんが来てくださいました。まきばでつくっているおにぎりの取材です。わざわざ東京から来て頂くほどのおにぎりではないとは思ったのですが、まぁ見たいとおっしゃ…

新米だよー。

つくしろまんの籾摺りが終りました。やってびっくり!屑米が・・・多いのです。台風に三回もやられたせいでしょうか。それにしても米が少ない。ふ―っ。悔しーい。

稲刈り!

待ちに待った稲刈りがやっとできました。台風の被害で倒伏していて、作業はとてもやりずらかったのですが、収穫の喜びはやはり何ともいえません。夜8時までかかって稲刈りを終り、次は乾燥。機械で乾燥するのですが、ここでもこだわっています。一気に仕上げ…

久しぶり!

あっと言う間にもう10月。日記、随分と久しぶりです。別に話題がなかったわけではないのですよ。台風は次々にやってくるし、そんな強風の中でも堆肥を積みに来る人がいたりして。いゃぁ、熱心というか何というか、月末は異常な程よーく売れました。口コミっ…

とろける肉

我が家の肉が福岡岩田屋本館地下一階の食肉売り場で販売されています。グラム2600円の肉を買って味わってみました。とろ〜リとろけるあま〜い肉でした。我が家の肉が売られている場面を見る事ができて、それも地元の超一流の店で。博多和牛の紹介をきちんと…

敬老の日

今日は敬老の日。紅白餅や地鳥おにぎりの注文を沢山頂きました。早朝よりてんてこ舞いです。でも、お祝いの餅って、いいですね〜。思わず(#^.^#)

もつ鍋だよー。

雨に濡れて作業した今夜は、久しぶりにもつ鍋をしました。コトコト煮込んだもつに孫達も大喜び。家族で鍋を囲んで至福の時を過ごしました。もつ? もちろん三宅牧場で売ってますよ。でも、いつでもはないから、電話予約が必要でーす。

お米売ります!

かねてから検討中だった米の販売を本格的に実施することにしました。そこでネーミング。いろいろ考えました。夫は、化成肥料を慣行の半分、農薬は除草剤も使っていないので、特別栽培米と書いたら、と言ったのですがな〜んか固いイメージ。私が、例えばおか…