2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週間トピックス

やっと会社の確定申告が終わりました。ここ数日パソコンとにらめっこ。とにもかくにもやっと終わった!次は個人の分。夫と私と父の分を28日にすれば18年の申告は終わり。でも、税金は最高額になりそう・・・。ここでまとめてトピックスを。21日に販売した4…

洗濯機

我が家は大家族。おまけに娘達が子供ずれでお泊りに来ると、とたんに2ケタの人数に。そんな我が家の大事な大事な洗濯機が近頃ご機嫌ナナメ。冗談じゃない!ただでさえフル回転の洗濯機なのに、休む暇はないのに・・・。脱衣カゴはすでに満杯状態。次々にあ…

生コン打ち

めまぐるしい三宅牧場。東京見物の次の日は生コン打ちです。3日間も遊んだけど、いきなり重労働。夜は雨とか、あせっているじーじ。牧場の東側の水田にまたまた牛舎を建てるというのです。常に携帯電話で仕事を段取りする夫。東京にいながら、業者さんに地上…

東京見物

突然、東京に行くと言いだした夫。理由は簡単。孫達を飛行機に乗せたい!早速スケジュールをやりくりしてぎりぎりでチケットをゲット。ナナの保育園の行儀が終わって空港へ直行すると言う綱渡り的強行軍。1日目、到着後品川のプリンスホテル新館の水族館へ。…

でっかいお肉

共進会の牛さん達、お肉の量で稼いでくれました。大きい牛さんはなんと560キロも枝重がありました。ちょっとでかすぎたかなぁ・・・。ま、最後は数字で結果を出してくれたので良しとしましょう。夜はいつもの焼き鳥屋で反省会。情報交換、親睦、わいわいと好…

でっかいドナドナ

今日は牛さんの出荷が4頭。筑紫農協の共進会に向けての出荷です。大きな大会にはそれはそれで闘志がわいて選畜に火花が散るのですが、身近な部会員同士となるとまた違った闘志が湧き上がるものです。で、選び出した牛さん達4頭のさ・む・ら・い。でっかいで…

お雛様バージョン

節分が終わって、まきばはお雛様モード。実はこれ、娘達のお雛様。もう、30数年前のもの。家には孫のななのお雛様があるので、ここに持ってきました。まきばの季節商品、苺大福も好評です。大福のぎゅうひに使う米粉はもちろん三宅牧場産。水あめを加えても…

テレビ取材の日

テレQの番組で、ふくおか探検隊が行く!と言う番組があるそうで(悪いけど見たことがなかった)3月の放送に博多和牛を取り上げてくださるらしい。今日はその取材日。朝、まきばの作業が終わって牧場に出勤するとまもなく取材班が到着。安全安心おいしい県産…

さむーい

福岡にはめずらしい、ふ・ぶ・き。さむかったぁ!牛さんに餌をやってると、身体は寒くないけどほっぺたが冷たくて寒くて・・・。お肌に悪い、北風が強い。そんな中、子牛たちに風邪が流行。次々に発熱。42度もある牛もいて、毎朝獣医さんに往診してもらって…