2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野球観戦

コテンパンに負けちゃったソフトバンクホークス。何も今日負けなくってもよかったのに。だって、お父さんが、はーじめてドームでの野球観戦デビューの日。知人から誘われて、やっとでかけたのです。日頃、何かと気ぜわしく働きまわっている彼を楽しみの一つ…

お昼ね

はっと気ずくと午後の三時。夫と二人でお昼寝をしてしまった。毎日、30分位はお昼寝してるんだけど、こーんなに寝ちゃったのは久しぶり。まあ、午前中で1日分のお仕事をしてたから。私がトウモロコシをもいで揃えて出荷する間、夫はあぜの草きりを精一杯…

草取りタイム

久しぶりの雨。田んぼの草取りがつづいています。いつもは、夕方から取っているのですが、今日は雨が降ったりやんだりの天気なので、涼しいからと朝から田んぼに入りました。雨で濡れたやら、汗で濡れたやらわからない状態で、お昼にあがってシャワー。爽快…

ためしてがってん効果

昨日の夜放送された、ためしてがってんが、トウモロコシのおいしい食べ方だった。いつもどうり、夜明けを待ってもいだトウモロコシを直売所に持っていくと、早速お客さんが昨日放送してたわねーと言って買ってくれました。私のトウモロコシは、おかげさまで…

食の集い

私が所属している農業女性グループで行っている行事の一つに、食と農の交流会があります。消費者の皆さんと私たちが一緒に農産物を調理して交流を図り、共に生活者として食の大切さを認識しようという会です。今日はグループごとに分かれて調理をしましたが…

とんだ災難

今日は常松財産組会で管理している山の下草刈の日。いつも道理に、牛さんの餌をやっていると夫からの電話。朝8時の集合で草刈機を持って出かけたのになんだろう、と思った私に飛び込んできた夫の切羽詰った声。蜂に刺されたー!えーっ!今、福大病院に来と…

博多和牛研修会

福岡臨海市場において、博多和牛の共励会並びに講演会が開催されました。各自1頭ずつ牛を出品し、枝肉の品評会。我が家は大分から導入していた牛を出品しましたが、なぜかロースの部分にだけサシがはいっていなくってがっくり。でも、他のバラとかはよかっ…

お留守番

早朝より、夫は鹿児島へ。私は、いつもどうりトウモロコシをもいで、直売所に出荷。今日は、枝肉の格付けが4頭あったので、牛の餌やりを中断して従業員に任せ、全農の食肉センターへ。特別いい牛ではなかったけど、まあまあのお値段で売れたのでこんなもの…

大豆蒔き

今日は大豆の播種。昨日までに田んぼをあらかじめすいていたので、すーいすいと蒔くことが出来ました。田んぼ一枚づつまく度に達成感があります。すっきり。おとうさん、がんばりました。なんせ、明日から鹿児島で子牛の市場が始まるのです。仕事をしとかな…

雨樋つくり

新牛舎には牛さんたちが入居したけど雨が降ると餌やりは中断。だって雨樋が間に合ってなかったんです。忙しい夫。だけどこまごました大工仕事はだーい好き。ま、お金がかかるってのもあるんだけど、出来ることは自分でするのが我が家風。で、ウオーターカッ…

すいか

土砂降り続きの天気が一段落したようです。やっぱり、福岡の追い山になるとお天気がよくなるというジンクスは当たりかなー。私が初めて作ったすいかがとれました。おいしいです。そして、孫達が喜んでむしゃぶりつくように食べてくれるのが又また嬉しい。醍…

ネットワークつくり

今日は畜産仲間の女性6名が集まってネットワーク作りの打ち合わせを行いました。去る3月に中央畜産会のお膳立てで発足の運びになっている、畜産経営を行う女性のネットワーク全国集会を見据えての福岡バージョンをどうしようかという話し合いです。私は肥…

お引越し

昨日の夜遅く夫が帰宅しました。で、今日は早速、お・し・ご・と。新しい牛舎がようやく完成したので、牛さんたちのお引越しをしました。そうとう賑やかでした。ピックアップされた牛さんは勿論、関係ない牛さんたちまで大騒動。一日かかっても終わらず、明…

格付け

夫が今日から理事の研修旅行に出かけます。で、早朝からてんてこまい。薄暗いうちから牛の出荷を4頭。8時集合の夫を農協本店まで送り、牛の給餌。途中で従業員にまかせて、枝肉の格付けが4頭。4・4・5・4でよかったー!いい肉でした。揃っていたし、…

とれたよー

トウモロコシが取れ始めました。直売所に初出荷です。揃えながら、生でガブリ!甘ーい!売るのがもったいないくらい。

視察

今日の午後、伊万里の女性30名ほどが視察研修においでになりました。雨が土砂降りだったので、近くの農協資材センターの会議室を借りて説明、現地の見学をちょっとしていただきました。なんか、いつも思うことですが、農家の女性ってとっても元気な方がい…

日記

昨日、三女夫婦が嬉しいプレゼントを届けてくれました。それは、なんとこの三宅牧場の日記を本にしてくれていたのです。もう、すごく嬉しかった!でも、ちょっと恥ずかしい気も。一年分の日記。読み返すと、懐かしいやら、楽しいやら。パソコンの画面で読む…

さなぼり

きょうはさなぼりおこもり。地元のお宮に地域のみんなでお参りをし、田植えが無事に終わった事への感謝と豊作を祈願して、お互いの労をねぎらいました。各自、お弁当を広げて歓談、そして酒盛り。みんな田植えが無事に終わって、ほっと一息のくつろいだ一日。

セーフ!

夫は午後から理事会。でも、お天気が大きく崩れそう。お父さん、大雨が降ったら困るけん井堰にすえたポンプとバッテリーは引き上げたほうがいいいんじゃない?おーそうや、ならそげんしょう。と、他の農事の役員さんに次々に連絡を取って片ずける手はずを整え…

ジャングル

明日は大雨という予報を聞いて、あわててトウモロコシの手入れにやってきました。田植え、牛の世話に明け暮れている間に、トウモロコシは私の背丈より大きくなっていました。肥料を、遅くなってごめんねといいながらやっていると、なんかトウモロコシのジャ…