2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての父娘の旅

土曜、日曜と大分を訪ねました。三女の連れ合いの御両親に御挨拶がてら、長年の私の願いだった、臼杵の石仏群を訪ねる旅です。吹雪の大分自動車道をぬけて大分市内の実家に着くと、寒さを忘れる温かいおもてなしをしていただきました。御両親の人柄にひと時…

研修のシーズン

昨日はJAにじからお招きいただいて、研修会へ参加してきました。対象は30代40代の若い女性達。これからの活躍を期待されている金の卵さんたちです。なぜ、私が呼ばれたかというと、言葉で言えば男女共同参画といったところでしょうが、平たく言えばもう…

さむーい

外は雪。吹雪です。おーさむさむ。でも、牛さんたちは元気、元気。寒くなる前にと、敷き料を一生懸命に交換していたので、気持ちよさそうに寝ています。幸せそうな牛さんの顔を見ると、思わず微笑みたくなります。よかったねー、気持ちよかろー。いっぱい餌…

確定申告

今年は、早々と確定申告が終わりました。いつもなら、この時期はうんうん唸りながら数字と格闘していたのですが。半月も早く終わってしまいました。なーんだ、やればできるじゃん。来年もこんなに早く終わるよう、早めにするようにしようっと。昨年の結果で…

インフルエンザ

まきばが始まって依頼、初の臨時休業。インフルエンザで、母娘ともにダウン。高熱とセキにギブアップです。3日間休みました。家族の食事の用意がやっと。なんせ、味がぜんぜんわからん。今日は、久しぶりに復活です。なんか、うれしー!やっぱり、元気で働…

かきもち

まきばのヒット商品の一つにかきもちがあります。まず、半生のかきもち。これは搗いて3日目くらいの餅を切ったもので、焼くとぷーっと膨らんで、まさにお餅!といった感じで食べれます。次に、干しかきもち。先ほどの半生かきもちよりも、更に薄く切ってよー…

工事開始

天気不良で、のびのびになっていた堆肥舎の建設工事がいよいよ始まりました。大型の重機でゴーゴー!と瞬く間に基礎の工事が進みます。子牛たちが身を乗り出して、きょとんとした顔を並べています。お兄ちゃん牛達はそれでも、もぐもぐ、そして、ぐーぐー。い…

留守番部隊

土曜、日曜と東京へ夫と出かけました。姪の結婚式が横浜であったのです。久しぶりの遠距離お出かけ。それも2人で。心配はしたけど、従業員が2人いるのでまあまあよかろう、と留守にしました。ところが、金曜日に夫が買い付けた壱岐市場の子牛達が日曜の午前…

博多和牛をよりおいしく

寒い日が続く毎日ですが、三宅牧場は今日も元気!実は、従業員が1人増えました。次女の連れ合いが働きたいと頼ってきたので、1月末より雇うようになりました。若い男性が2人常勤するようになったので活気があります。ただし、売り上げをアップしないといけな…