2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わら取り終了!

10月も今日でさよなら。その今日、めでたく藁取りが終了しました。稲刈り藁取り堆肥ふりの作業が同時進行の超農繁期。オマケに私の体調悪化。タダでさえ忙しいのに、心配までかけてしまった。一番気象条件に左右される藁取りが終わる、それは超農繁期からの…

働けた

昨日、牛さんの引っ越しをした。いわゆる格上げというやつで、新入りの子牛を迎える前にお部屋を移動して、大きくなった先輩牛さんを個室に移動させるのです。久しぶりの本格作業。気合を入れて取り掛かりました。なんとか半日、頑張ってみたけど、息が切れ…

ばーばのコーン

私が休んでいる間にも、野菜たちは確実に成長してくれていました。その一つが今日初収穫のとうもろこし。孫達がばーばのコーンといって大好物の一品。今回は特に涼が大喜び。それというのも、8月の暑い時。明日の朝はとうもろこしの種を播くという話しをして…

まきば工事開始

申請していた開発許可がおりたので、いよいよまきばの工事が始まりました。長い月日でした。とてもとても面倒な書類の数々。一手に引き受けて奔走してくれた設計士の入江さん。普通なら引き受けたくなかったろうなぁ、と思えるほどの膨大な手続き。悩んだり…

助っ人

いつの間にか、稲刈りが終わっていた。藁取りも真っ最中なのに、まだ体調が完全ではない・・・。そこに強力な助っ人現る!3女の由紀が参上。ただし、はるちゃん付き。おかげでみんな大喜び。私も久しぶりの対面。大きくなっていました。人見知りが始まって…

リハビリ

サルモネラのやつめ、結構傷跡が深いみたい。なかなかもとの体調に回復が遅いです。娘に言わせると、年のせいもあるのかしら・・・。少しずつですが、ご飯の用意をできるようにまで体力が戻ってきました。リハビリ、リハビリとつぶやきながら、家事をやって…

よれよれの日々

やっとパソコンと向き合う気力が回復しました。ここ半月の地獄の日々。痛くて苦しくて・・・。身をよじるほどの苦悩の日々。結果としては、サルモネラ菌の食中毒。夕食のおでんの一品、大好きな卵が犯人らしい。突然に襲った倦怠感、腹痛、下痢、嘔吐、発熱…