2006-01-01から1年間の記事一覧

枝肉販売

枝肉販売17頭。2日分の出荷の牛さんを一気に販売しました。成績もなかなかいい牛さんがいて上々。全農さんからいい牛ですねとお褒めのお言葉を頂いて嬉しかったです。この牛さん達は、鹿児島の徳之島へ夫と二人で買い付けに出かけた時のもの。みんな良い牛…

寒い日

今日は寒い日です。昼過ぎには霰が降りました。まきばの花壇にお花を植えようとしましたが突風で断念。陽だまりで猫達が2匹まあるくなってお昼ね。冬らしい気候にやっとなりました。こんな日はお餅が良く売れます。お肉もお値段が良くなります。やっぱり冬は…

門松

まきばの玄関に早くも門松が!実はこれ、姉の友人が作ってくれました。餅屋だから正月の雰囲気でぴったり。早くも年末バージョンでやる気が一層湧き上がります。

開店!

今朝はスタッフ総出の出勤。張り切って作ります。新しいまきばは広い。何がどこにあるかまだ慣れなくて右往左往。歩く距離が長いねーと一言。皆で大笑い。予想以上にお客さんが来て下さったようです。結構注目されてたみたい。道沿いですもんね。まきばの壁…

開店祝い

早々と開店祝いの花輪が届きました。見事なお花。友人の八尋さん、設計士の入江さん、地元の友人の筑紫輸送さん、鉢花があちこちの方々から次々に届いています。まきばの中も一気に華やぎます。こんなに大勢の人々に祝っていただいて感激しています。頑張ら…

反省会

朝8時半よりタンソの予防注射。部会員全員で行ないます。毎度のことながら、牛さん達並んで待ってくれればいいのに、やはり注射は嫌いと見えて逃げる逃げる。1頭ずつロープで固定して獣医さんに注射してもらいます。夜は恒例の反省会いや、忘年会。私たち女…

開店準備

今日は牧場全体がごった返しています。まきばは開店の準備でスタッフが総出で掃除にかかっているし、牧場は明日の炭素の予防注射の準備でおおわらわ。オマケに今日は大豆の刈り取り日。米を保管する保冷庫の移送も2つの業者さんが必死でやってくれています。…

空飛ぶ

朝早くからクレーン車がやってきました。まきばのガスをボンベからタンクにしてもらうように依頼したら、タンクは重いからクレーンでつるんだそうです。大勢の人と大きな機械類でまきばの工事が無事に終わりました。せっかくこんな大きなクレーンが来てくれ…

お引っ越し

朝一番に引っ越しの助っ人に現れたのは、設計士の入江さん。今朝まで自宅庭のまきばは稼動していたので、まだかたずけの途中。昨日の駐車場の生コンがまだ完全に乾いていないのでとりあえず今日は人の手で持てる物を運ぶことにしました。けっこうあります。…

生コン打ち

まきばの前の駐車場。夫がいきなりここは生コンを打とう、と。い、今から?そう、明日から引っ越しなんです。昨日、建設会社からまきばを引き渡してもらったばかり。言い出したら聞かない夫。夕方遅くまでかかって生コン打ちが終わりました。明日の引っ越し…

共励会

肉用牛生産者の会共励会の日。このごろ、イマイチの成績だったので自信をなくしていました。が、天は見捨てなかった!どうやら、銅賞に入賞。何と会の副会長が金、銀、会長が銅。三役で賞を分けちゃった結果になりました。嬉しかったです。会長の面目もかろ…

手形

加工所「まきば」が急ピッチで仕上がってきました。もう一息で完成。あれれ、孫の涼がまきばのところで何か・・・・。これは何か。気になる方は「まきば」で確かめてください。来週はお引っ越しの予定です。来週末は新しい「まきば」が稼動していることでし…

麦播き

雨が続いていたのでなかなかできなかった麦播き.(天気がいい日は他の用件がびっしり)やっと今日できています。やろうと思えばたったかたったか播いてしまう夫。見る見るうちに黒い麦まきの跡をつけています。私は牛さんの敷き料交換。ふわふわベットにしてや…

枝肉高騰

今日は先日出荷した12頭の牛さんの格付け。ここんとこ、枝肉の高値が続いています。うちは九州畜産センターへの出荷がほとんど。ここは相対販売なので、東京と大阪市場の平均値が基準となります。今みたいに高値が続いていると、お肉屋さんも大変だろうなー…

師走に突入

今日から12月。泣いても笑ってもあと1月でお正月。このごろの牛肉のお値段は上昇中。年末に向けての需要が活発なんでしょう。今日は牛さんの出荷、12頭。一日がかりでした。今月は38頭の牛さんを送り出す予定です。みんな、喜ばれる牛肉になってください。…

心豊かな食卓とは

福岡県女性農村アドバイザーОB会の行事で、パネルディスカッションをあすばるで行いました。当番地区は福岡地区、そう、私たち、皆で頑張りました。参集人数、1100余名。よう来てくれました。パネラーの一人に夫を引っ張り出していたので、少し気になっ…

農協ふるさと祭り

今日と明日の2日間、筑紫農協のふるさと祭りが開かれます。開会式での品評会等の表賞式のとき、夫が先日東京で頂いた農事功労賞のお披露目をしていただきました。組合長さんから記念品の目録を頂いたので、何だろうとうきうきして立派なのし封筒の中身を夫に…

すき焼きパーティー

夜、大勢ですき焼きパーティー。いつものメンバー、まきばチームとそのサポーター達。何と7家族。子供がいるわいるわ。そこかしこで賑やかなこと。でも、こんなに人が集まってくれるのはとても嬉しいことです。いつの間にか私達は親世代。若い人が楽しく集…

ハイテクの職人

まきばの工事が急ピッチで進んでいます。来月半ばの完成を目指して、早朝から暗くなってまで、多くの職人さんたちが入り乱れて作業を進めてもらっています。今日は祭日、なのに休みナシで雨の中でも作業してくださる姿に感謝しています。夫がびっくりしてい…

情報交換

宮城の琴絵ちゃんから電話。内容はいつも牛さんのこと。先月、鹿児島の帰りに我が家に1泊して、ますます身近になった彼女。遠慮という言葉とは無縁の人、お泊まりに来てくつろいでいる彼女に、3年前からいるみたいといった娘の言葉。 はははぁーと笑い飛ばし…

保健所へ

まきばの移転に当たって、娘と保健所へ申請の手続きに出かけました。何も悪いことはしていなくても、あんなお役所はちょっと緊張するもの。今日、対応してくれた担当の方は、そんな私たちの心をほぐしてくれるような、優しい方でした。お役人さんも対応の仕…

せっかく棟上したのに、雨です。大工さんたちが昨日、シートをかけてくれました。牧場は堆肥だし。牛さんがお腹を冷やさないように。雨が降っては麦播きもできません。いつも暗い時間にトラクターに乗って麦まきをしていた夫も、雨が降っては田んぼに行けま…

棟上

今日はまきばの棟上。朝早くからクレーンがやってきて、急ピッチで作業が進んでいます。三宅牧場はてんてこ舞い。ゆっくり棟上げの様子も見る時間がありません。 設計士の入江さんの娘さんの結婚式も熊本であり、お祝いに夫が出かけました。兼ちゃんがお休み…

授彰式

10時集合で始まりました。ここで気がついたことがいくつか・・・。まず、みんな集まるのが早い!集合が10時だったよなぁ。10分前でほとんど集まってるって感じ。みんな年配の方が多い・・・。私たち、ここでは若者。案内状には、平服でって書いてあったの…

東京へ

夫と二人で上京。なぜかというと、大日本農会というところから農業功労賞なるものをいただけるようになったから、その授賞式に出席するためです。桂宮様が総裁をなさっている社団法人で、とても歴史が深い大日本農会。受賞の原因?福岡の畜産の発展に貢献し…

共励会

筑紫農協の共励会の日。お父さんの留守に出荷した牛さん達、どんな結果をだしてくれるかとっても気になる。さて、結果は。5等級はたったの1頭。我が家は・・・。残念ながら3位でした。でも、1日あたりの増加額では1位。枝肉販売額から素牛金額を引いて、飼…

ドナドナの日

昨日の子牛はすっかり元気で、餌に飛びついてくるほど。ひと安心、早期発見早期治療!今日はまた緊張の日。牛さんの出荷が6頭。昨日から繋留しているものの、おとなしくトラックに乗ってくれるかしら、と心配。社員の兼ちゃんと何とかしていると、助っ人が…

亭主元気で在宅が良い

世間の言葉に、亭主元気で留守が良いというのがありますが、そんなのとってもわがままな奥様のたわごと。亭主が留守な間の我が家はとっても緊張の連続。今朝、子牛の様子がどうも変。餌は食べてるけど、いつもと違うなぁー、と思ってロープを架けて熱を測る…

ドイツへ

早朝、夫はドイツへ旅立ちました。農協理事の研修という名の旅行。前日までの過密スケジュールをこなして、安心して出かけたんだろうと思います。とたんに静かに。いや孫達がいました。昨日の神座に助っ人に来てくれた由紀達を含めて大勢、家の中は人だらけ…

神座

早朝からお供えの準備。日本の神様にお供えするのはやはり農産物。お初穂という白ご飯、生米、やさい3品、果物3品、塩、鯛2匹。氏子は皆、背広ネクタイの正装。昆布、するめと共にお神酒を頂く。長老を敬って、年順で席について、お宮の運営についての意見交…