2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心豊かな食卓とは

福岡県女性農村アドバイザーОB会の行事で、パネルディスカッションをあすばるで行いました。当番地区は福岡地区、そう、私たち、皆で頑張りました。参集人数、1100余名。よう来てくれました。パネラーの一人に夫を引っ張り出していたので、少し気になっ…

農協ふるさと祭り

今日と明日の2日間、筑紫農協のふるさと祭りが開かれます。開会式での品評会等の表賞式のとき、夫が先日東京で頂いた農事功労賞のお披露目をしていただきました。組合長さんから記念品の目録を頂いたので、何だろうとうきうきして立派なのし封筒の中身を夫に…

すき焼きパーティー

夜、大勢ですき焼きパーティー。いつものメンバー、まきばチームとそのサポーター達。何と7家族。子供がいるわいるわ。そこかしこで賑やかなこと。でも、こんなに人が集まってくれるのはとても嬉しいことです。いつの間にか私達は親世代。若い人が楽しく集…

ハイテクの職人

まきばの工事が急ピッチで進んでいます。来月半ばの完成を目指して、早朝から暗くなってまで、多くの職人さんたちが入り乱れて作業を進めてもらっています。今日は祭日、なのに休みナシで雨の中でも作業してくださる姿に感謝しています。夫がびっくりしてい…

情報交換

宮城の琴絵ちゃんから電話。内容はいつも牛さんのこと。先月、鹿児島の帰りに我が家に1泊して、ますます身近になった彼女。遠慮という言葉とは無縁の人、お泊まりに来てくつろいでいる彼女に、3年前からいるみたいといった娘の言葉。 はははぁーと笑い飛ばし…

保健所へ

まきばの移転に当たって、娘と保健所へ申請の手続きに出かけました。何も悪いことはしていなくても、あんなお役所はちょっと緊張するもの。今日、対応してくれた担当の方は、そんな私たちの心をほぐしてくれるような、優しい方でした。お役人さんも対応の仕…

せっかく棟上したのに、雨です。大工さんたちが昨日、シートをかけてくれました。牧場は堆肥だし。牛さんがお腹を冷やさないように。雨が降っては麦播きもできません。いつも暗い時間にトラクターに乗って麦まきをしていた夫も、雨が降っては田んぼに行けま…

棟上

今日はまきばの棟上。朝早くからクレーンがやってきて、急ピッチで作業が進んでいます。三宅牧場はてんてこ舞い。ゆっくり棟上げの様子も見る時間がありません。 設計士の入江さんの娘さんの結婚式も熊本であり、お祝いに夫が出かけました。兼ちゃんがお休み…

授彰式

10時集合で始まりました。ここで気がついたことがいくつか・・・。まず、みんな集まるのが早い!集合が10時だったよなぁ。10分前でほとんど集まってるって感じ。みんな年配の方が多い・・・。私たち、ここでは若者。案内状には、平服でって書いてあったの…

東京へ

夫と二人で上京。なぜかというと、大日本農会というところから農業功労賞なるものをいただけるようになったから、その授賞式に出席するためです。桂宮様が総裁をなさっている社団法人で、とても歴史が深い大日本農会。受賞の原因?福岡の畜産の発展に貢献し…

共励会

筑紫農協の共励会の日。お父さんの留守に出荷した牛さん達、どんな結果をだしてくれるかとっても気になる。さて、結果は。5等級はたったの1頭。我が家は・・・。残念ながら3位でした。でも、1日あたりの増加額では1位。枝肉販売額から素牛金額を引いて、飼…

ドナドナの日

昨日の子牛はすっかり元気で、餌に飛びついてくるほど。ひと安心、早期発見早期治療!今日はまた緊張の日。牛さんの出荷が6頭。昨日から繋留しているものの、おとなしくトラックに乗ってくれるかしら、と心配。社員の兼ちゃんと何とかしていると、助っ人が…

亭主元気で在宅が良い

世間の言葉に、亭主元気で留守が良いというのがありますが、そんなのとってもわがままな奥様のたわごと。亭主が留守な間の我が家はとっても緊張の連続。今朝、子牛の様子がどうも変。餌は食べてるけど、いつもと違うなぁー、と思ってロープを架けて熱を測る…

ドイツへ

早朝、夫はドイツへ旅立ちました。農協理事の研修という名の旅行。前日までの過密スケジュールをこなして、安心して出かけたんだろうと思います。とたんに静かに。いや孫達がいました。昨日の神座に助っ人に来てくれた由紀達を含めて大勢、家の中は人だらけ…

神座

早朝からお供えの準備。日本の神様にお供えするのはやはり農産物。お初穂という白ご飯、生米、やさい3品、果物3品、塩、鯛2匹。氏子は皆、背広ネクタイの正装。昆布、するめと共にお神酒を頂く。長老を敬って、年順で席について、お宮の運営についての意見交…

神座準備

明日は地元のお宮、三郎天神社の秋のお祭り神座の日。今年一年間、当番座元の私たち(3軒でやる)は、その準備に大忙し。まずお宮の大掃除。時期的に掃いても掃いても落ち葉がひらひら。屋根の上まで掃いて、掃除のしまくり。神事のお供えを揃えたり、直らい…

挨拶の仕方

今日から11月。でも暑い。藁取りが終わっただけで、気分は軽くなっている。今日は、いろんな方からお見舞いを頂いているので、快気祝いを準備に出かけた。密かに決めていた、お気に入りのだし兵四郎さんの社屋が近くにあるので、初めて行ってみた。いつもは…