2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスカリの花

いっぱい咲きました、ムスカリの花。私が大好きな花です。先日のちびっ子ギャングの襲来にもめげずにけなげにも咲いてくれました。あの時は子供達が手に手に菜の花なんぞの野の花を摘んでいるのがとっても嬉しくて、そこはよその田んぼなんて思いながらもい…

年度末

やたらと人の出入りが多いようです。考えると年度末。皆忙しそうです。我が家は生き物を飼っているから、毎日の作業は決まっていますし、お休みもなく365日変らないのですが、人の動きは違うようですね。道を走ると車はやたらに多いし、何かしらせかせかとし…

レタスと人参

知人から頂いていたレタスの苗をやっと植えました。トラクターですいて畝を立てて、苗を植える。楽しい作業です。土が見る見るきれいに耕されていく様をトラクターの上から見るのも好きですし、苗を植えて黒い畑に緑の命が宿る様もなんともいえません。つい…

ダンプのおばさん

明日は雨、の予報とくれば、そう、堆肥の配達でてんてこ舞い。何でこうなるの!と言いたくなるくらいに同じパターンで電話がかかります。皆同じ気持ちなんでしょう、雨が降る前に畑仕事を片付けたい、という。今日は10台走りました。夕方までしっかり。でも、…

人だらけ

生産者の会の主催、ゆめタウンと全農畜産センターの協賛で、消費者親子20組を招いての博多和牛見学ツアーの日がやってきました。朝からてんやわんや。夫は9時半にはゆめタウンの方で待機。なんか挨拶をしないといけないんだとか。私は消費者の方が、たぶ…

加工所めぐり

八女に元気な女性たちの加工グループがあるということで尋ねて行きました。グループといっても、個人で経営してある方達の研究会みたいなようで、それぞれしっかりした信念を持ってある経営者。親切に何箇所もの加工所を案内してくださって大変勉強になりま…

春爛漫

これぞ春!といわんばかりの絶好調のいい天気。久しぶりのまきばの休日。ゆっくりできる朝、たまっているお洗濯物を思いっきり片付けます。庭いっぱいに干すと爽快な気分に。それから牧場に出勤。これだけでなんかうきうきしてしまいそうな不思議な春の日差…

じゃがいもの芽

孫の涼と植えたじゃがいもの芽が出てきました。マルチの中で伸びてきた芽はうぶでまだ緑になる前の赤ちゃんの芽です。マルチを芽のところだけ切って出してやると、社会の空気に触れて喜んでいるかのように見えます。これからぐんぐん大きくなってくれること…

お彼岸

今日は春分の日。お彼岸のお中日です。まきばのおはぎ作りも今日がピーク。7人体制でフル稼働の状態でした。嬉しいのが、まきばさんのがおいしいといって買ってくださるお客さんが増えてきたこと。娘と手を取り合って喜んでいます。地道にやってきてよかっ…

結婚記念日

いつも感心するのが夫の気配り。結婚して33年。いつも忘れたことがないんです。私の誕生日と結婚記念日。今日は朝から記念日やねー、となんか嬉しそうな夫。そう、今日は結婚記念日。よくここまでもてたなーと感心する反面、いつも優しい夫に感謝したりし…

なごり雪

早朝、いつもどうりにまきばへの出勤。何か白いものがライトに。ゆきだぁ。天気予報って当たるんだぁ。とってもさむーい。今日はあちこち書類関係の整理や提出物の片付けで時間が過ぎました。夜は、吉井町の研修会に夫婦での出席を依頼されているので出かけ…

ふわふわベッド

天気予報どうりに雨。しかも、明日は雪になるとか。子牛たちのお部屋が気がかりです。敷き料が汚れているとお腹を冷やして風邪を引きやすくなります。午後、雨が小降りになったのを見計らって敷き料を替えました。子牛48頭分、4トンダンプで6台。籾殻を…

配達日

春のお天気は今日まで、と天気予報でしきりに言っています。で、今日は堆肥の配達でてんてこ舞い。那珂川町から小郡市まで走り回りました、8台。皆天気のいい日にと、殺気立って注文が飛び交います。ありがたやと、おにぎりをかじりながらの配達です。堆肥舎…

千客万来

昨日はお客様が多い日でした。まず、ゆめタウンから25日に開催予定の博多和牛見学ツアーの担当者の方々が打ち合わせに来られました。このツアーは全農さんとゆめタウンさんとが共同して消費者の皆さんに地元の博多和牛を知ってもらおうと企画していただいて…

ごめんなさい

お久しぶりです。なーがい間、待たせてごーめんね。何度も何度も深刻に申告をしていました!頭をひねって、ねじり鉢巻で取り組んだおかげでようやく終わりました。やっと一安心。ようやく通常の業務に取り掛かられます。とりあえず元気でお仕事をしています。