2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがー!

今日の午後、福岡県農政部次長の下村さんがおみえになりました。今まで、二度も来るといってはドタキャンの連続で、やっと三度目のショウジキ。初対面ではなかったのですが、やっぱり、若ーい。周りがおじさんだったせいかしら?いやいや、いろんなことに造…

完成!

新しい堆肥舎がやっと完成しました。とても立派な、大きい建物。使えるのが楽しみ。ところが、ここで、笑える話が一つ。愛する孫娘、奈々の話によると、あの建物はペットのみーこのおうち・・・前の木造倉庫を取り壊したときに、みーこのおうちがなくなった…

地震見舞い

今日もまだ余震が続くのでしょうか。あまり被害が無かったとはいえ、こう頻繁にゆれては不安になってしまいます。新潟の人々はどんなに怖かったことでしょうか。そんな中、あちこちから地震見舞いの電話がかかってきます。いろんな友人知人が、どんなふう?元…

怖かったよー

地震だー!ぐらぐら!足の下の地面を何か、とてつもなく大きなものがもこもこと動いているような、そんな感じの大きな地震でした。日頃、福岡は住みよいとこだー。便利はいいし、食べ物はおいしいし、地震はないし。というくらいに地震とはあまり縁の無いと…

ハンバーグつくり

昨日は長女静恵の31歳の誕生日。お彼岸に入りてんてこまいの彼女を祝うために、孫の涼と夕食のハンバーグを作りました。材料は勿論三宅牧場産の牛肉。今回は奮発してモモステーキを粗引きにして使いました。我が家のやさいと共に、とうふも加えて、涼とこね…

子育て談義

夫は肥育部会の研修をかねて、鹿児島の子牛市場へ出かけています。私達、留守番部隊、いや、いつものメンバーは牛房の敷料交換をしようと作業していたら、ひょっこり消費者の奥さん方が6名尋ねて見えました。牛肉の生産現場を見たいということでお見えになっ…

つくし会

今日は農協の資材センターの2階で筑紫野市農業女性グループの総会がありました。16年度の反省と17年度の目標を掲げて総会を終わり、記念講演として筑紫野市学校給食センターの栄養士、島さんのお話を伺いました。給食センターの働きや、献立の様子、材料の…

つぶやき

えーと、あ、おまえ安糸福やったねー。道理で小ぶりやもん。おっ、あれあれ、糸福平茂勝。よーし、いい牛じゃ。千代桜はどこかなー。んん、あそこかー。反芻しよる、よしよし。等等と、言ってると思われます。子牛を買った後は、こんな風に牛を眺めては満足…

畜魂祭

昨日は畜魂祭でした。毎年、牛、豚、鶏といった、経済活動のために命をささげてくれた動物達の霊をともらい、感謝するために行っています。畜魂碑の前で住職さんにお経をあげてもらい、生産者、関係者が献花してお参りします。牛さんたち、ありがとう・・・…

にぎやかです

牧場が賑やかになりました。夜、到着した子牛たちの鳴き声が響きます。9時過ぎまでかかってトラックから降ろした頃は、ふらふらで歩くのもやっとという位に疲れきっていたチビ牛達。今日は元気においしそうに藁をほうばっています。やはり、少しでも早く休…

帰って来ました

ただいまー!買った買った。28頭買っちゃった。いい子牛がいました。ち、ちょっと小ぶりだけど、あんな島の牛は後からの餌の食べ方がダイナミックなので、すぐに追いついてくれるでしょう。早速、牧場の牛達を移動させて、チビ牛達の歓迎準備をしていたら…

徳之島

今日から鹿児島県徳之島へ行きます。子牛のせりに行くのです。昨日から農協本店で、即売会があっていて、肥育部会で牛肉の販売を行っています。今回は平山英一、通子夫妻が育てた牛で、とってもいいお肉です。お買い得!後ろ髪を惹かれる思いですが、せりの…

棟上

いよいよ堆肥舎の棟上です。小雨の振る中クレーン車で次々に鉄骨が組み立てられていきます。見上げると思ったより高ーい建物です。嬉しいです。私達の夢が次々に形になっていきます。あ、勿論、棟上の紅白もちは作りましたよ。

う、うまそー

じゃじゃーん!これ、うちの牛さんのお肉です。おいしそうでしょ!所はなんと、福岡、天神のど真ん中。利花苑という高級焼肉レストラン。三宅牧場を有限化したので、その機会にあわせて肥育部会員や農協関係者の方々に我が家の牛肉を味わっていただこうと計画…

三色もち

もうすぐおひなさま。そこで、まきばはおひなさまバージョンとして三色もちを作りました。いつもは、白もち、よもぎもち、かぼちゃもちのセットで販売していたのですが、今日は黄色のかぼちゃに変わってピンクもちにしました。かわいいお雛様バージョンもち…