2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆播き

大豆播きがようやく終わりました。ここんとこの真夏の太陽が減反田を乾燥させてくれたので播くことができました。梅雨の間はじっと我慢して晴れるのを待ち、乾くのを見計らって一気にトラクターで鋤き起こします。今月末は2回も鹿児島に子牛を買いに行って…

梅雨明け

まちくたびれたー梅雨明け!牛さん、敷き料がすぐにびちゃびちゃになるので、可哀想でしたが、お天気が続くと乾いてくれて助かります。早速敷き料交換に励んで、牛さん達が気持ちよさそうに寝そべっています。堆肥を買いに来てくれるお客さんも増えてきまし…

肝属市場

共励会での優勝の興奮が冷めないまま、鹿児島に向けて車を走らせました。18,19日の肝属市場に行くためです。現金なもので、柳の下のどじょうねらい・・・12番が出た同じ血統の牛さんを狙い撃ちにいきました。決めて買おうとすると高い高い.平均60万…

生産者の会共励会

17日は生産者の会の共励会。いわゆる牛さんの品評会。お肉になった牛さんの枝肉審査で肉質を競うもの。サシといって霜降りの度合いや、ロースの大きさ、バラの厚さ、肉色、きめ、しまり、てり、肉付きの良さなど、審査の基準がいろいろある中で、何と我家…

台風

台風4号。南九州では凄い被害があっているようです。いつも子牛の購買に行っている鹿屋の被害が気になります。我が家では北風が凄くて、いろんなものが飛び交いましたが、被害らしきことまでは至らず、ひとまずほっとしているところです。牛さん達も騒ぐほ…

栃木から

今日(12日)の視察者は、栃木の農業女性の方々。思ったよりみんな、若ーい。はつらつとした様子に、今日の視察者は熱心だなぁと直感。見事に大当たり。質問が次々に飛び出して和気あいあいの中で有意義な意見交換ができました。中には畜産農家の方も多く…

ラジオCM

博多和牛がラジオでCMを流すことになりました。歌もできたんですよ!ちょっとごちそう肉、博多和牛なんていうそうですよ、まだ聞いたことないけど・・・今月の16日の3時から、FM福岡で流れるそうです。楽しみ!ちょっと、ドキドキ。

百日祝い

孫のももちゃんの百日祝いをしました。元気にすくすくと育ってくれています。みんなの注目度、100パーセントの存在。赤ちゃんがいると家族の雰囲気が変りますね。あの、ちっちゃな身体からすごいエネルギーが皆に伝わっているようです。にっこりされると…

大雨

梅雨がやっと来た!と思ったら、今度は大雨。全く、平均して降ってくれたら良いのに・・・。それも、どーっと大量に降ったり、太陽がかーっと照りつけたり、忙しい天気です。そのたびに、夫は田んぼの水位の調節におおわらわ。田んぼに入る水の量を加減した…

梅雨対策

第3第4牛舎の間の排水溝のふたが割れていたのをほったらかしにしていたので、本格的な梅雨の前に修理をしました。蓋をグレーチングに換えたのですが、高いのにびっくり、軽いのにびっくり、便利なのにびっくり。実はこれ、今度新しい給餌機をリフトで使う…

麦さびり

麦さびりというのは、麦の選別のこと。ゴミやちっちゃな麦を取り除いて、きれいな麦だけにする作業です。ここで活躍するのがトウミという道具。何十年も前から使っているシロモノ。勿論私がお嫁に来たときはすでに骨董品の部類に入るくらいの道具だったんで…