2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼の電話

昨日の興奮がまだ残っています。夫は夕べ、帰宅してからも反省会。といっても、お酒を飲むばかりではなく、品評会の資料とにらめっこで検討しているのです。だいたい3回位繰り返し報告を聞いた私はすっかり片付けモード。明日が早いからと10時半にはさっさと…

やっほー!

朝からそわそわ。9時ごろ餌をやる手を休めて夫に電話。なかなかつながらない。うーん、枝肉の結果が良くなくって気落ちして電話がかけられないのかな?何度かかけたけどだめで、期待がしぼみかけた頃に夫からの電話。どうやった?うん、モモ抜けがすごくよく…

夫、大阪へ

午前中いっぱい忙しくお仕事をして、大阪へ向かった夫。この前の生産者の会の品評会ではオール5という我が家ではまれに見る快挙?をやっちゃったばかり。そうそう何度もいいことはないだろう、皆すごくいい牛さんを連れてきていたもんねと、口では言ってはみ…

堆肥販売開始

堆肥の切り替えしをして10日目。今日から堆肥の販売を開始します。といってもこんな雪の日に買いに来る人はいないだろうな。まきばはお客さんでにぎわっているみたい。お餅と、牛肉を求めて。いいなー。

牛さん大阪へ

生産者の会主催の年末のもう一つの牛さんの品評会、大阪南港畜産センターでの共励会に向けて、今日牛さんを大型トラックに積み込むために皆集まっています。場所は、我が家の隣、といっても宝満川を隔ててですが、にあるカントリーの駐車場。あいにくの雪降…

トリプル5!

生産者の会の共励会。ここで何と、3頭とも5等級。いい肉に仕上がっていました。もう、嬉しくて嬉しくて。飛び上がりたくなりそうなのをみんなの手前、じっと我慢して枝肉を見て回りました。会長の夫は、皆から褒められながらも全体のことを考えて入賞牛の…

吹雪の中を

寒い朝、吹雪の中を鹿児島へ。肝属市場へ日帰りです。相変わらず二人で交代しながらセルシオをぶっ飛ばし、いや、それなりに急いで8時半に到着。途中、宮崎の韓国岳が真っ白な姿になっていました。風も強く、いつもは緊張する長ーいトンネルが、なぜかほっ…

テレビ出演

大忙しだった昨日、もう一つの用件を書き忘れていました。早朝、TNCテレビの取材。12日に北米産牛肉の輸入再開が決定されるということに対する生産者としての立場からのコメントを聞きにこられました。これは、夫が福岡県生産者の会の会長の立場にある…

なんやらかんやら

夫の一日。まず、牛さんの出荷。生産者の会の共励会が15日にあるので、そのための牛を3頭出荷。でも、太宰府天満宮の農業祭が10時からあるのです。毎年、12月12日に開催されているこの行事は天満宮が農業の神様だということから先代の宮司、西高辻…

新開さんお祝い

福岡市の新開玉子さんの男女共同参画の推進功労者の表彰を祝う会が、福岡市内のホテルで開かれました。私もお祝いに駆けつけたわけですが、ただ出席するだけじゃあないのよ。何と余興もやることになってしまったのです。友人2人と共に。演目は銭太鼓。安木…

やさい畑イベント

年末はイベント続き。その中の一つ、やさい畑のイベント。さむーいお外で、何と娘親子は立ち売り。孫達は無邪気にはしゃいでいます。会員さんが振舞うぜんざい、牛乳、食べ放題。飲み放題。口の周りは小豆のリング。あ、それと、試食で焼いているまきばのか…

研修

夕べのおいしかったお魚の余韻を残しながら、呼子の太望閣を後にして視察先へ向かいました。女性一人で120頭の牛さんを飼育している福井さん。親子3人で330頭の肥育経営を発展させている松本さんの牧場を、経済連さんの案内で見学させていただきまし…

肥育女性部研修

年に一度のお楽しみ、肥育女性部研修。われわれ、メンバーはとても楽しみにしています。2年続けて、もと牛のセリに参加してボタンを押す緊張感を味わったのですが、今回は視察のみ。それも、日程がなかなか合わず、夏に行こうとしたら台風に合いそうになっ…

ドナドナの日

牛さんとのお別れ、ドナドナの日。それも、今日の牛さんはちょっと汚れてる。なので、出荷するにあたり身を清めて送りださないといけないので、冷水のシャワーを浴びさせました。牛さんの体が汚れていると、と畜してもらえません。いくら毛皮を身にまとって…

ソファーベッド

牧場の事務室、えいふぁいぶにソファーベッドがあります。これ、私の愛着の一品。かれこれ20年以上になるでしょうか。昔の事務室のときから使い込んでいて、娘達も散々このいすで遊んだり寝そべったりして過したものでした。2箇所くらいシートが破れてい…

肥育部会の検討会

朝から今日は牛さんの予防注射。炭素病という伝染病の予防注射を春と年末の二回行なっています。これは部会員全員での共同作業。牛さんを次々にロープで固定し、獣医さんに注射をしてもらいます。おりしも、今日は吹雪。冷たい風が吹き荒れる中、皆汗ばんで…

満員!

早朝3時開始。まき餅、もち米120キロ分を一気に搗き上げました。それから袋つめ。何とパートさん10人がかりで結構早く出来上がりました。もう、賑やかなこと賑やかなこと。狭いまきばの中は満員状態。皆元気がいい人ばかりなので、口と手が同時に動い…

宮崎市場

いきなりですが、宮崎です。大淀川蹴りにある宮崎市場。昨日、理事会で帰りが遅かったにもかかわらず、4時前にはおきていそいその夫。途中まで私がトラックを運転、雨が降って走りずらかったのですが、久しぶりの宮崎、私もうきうき。宮崎の牛さんは肉質が…

師走

今日から12月。なんか、とっても気ぜわしくなったような気分。と、いうのも、4日にはまき餅が2表分の大量注文が入っているのです。で、ここでまずお父さんの出番。牛さんの敷き料交換の合間を縫って、お餅の取り板を作成。今までは小さな取り板で作業を…