2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

総代会

農協本店で今年の総代会が開催されました。農業協同組合での最高議決機関。ここで夫が理事として4期目の認定を受けました。またまたスケジュールに追い間繰られる日々が続きそうですが、夫を代表に選出してくれてた地域の皆さんの期待にこたえられように努力…

田植えのこと

今年も無事に田植えが終わりました。我が家は畜産と水田とを複合経営で行なっています。畜産関係者の方からは、田んぼやら誰かに作ってもらえば良いやないか、もっと畜産のほうを拡大したほうが良いぞ、といわれたことがありました。我が家は農家。農業が好…

終わったー

長かった農繁期がやっと終わりました。田植えが終了するとほっと一安心。毎年のことながらとっても達成感にあふれる喜びの一時。活躍してくれた機械類をきれいに洗い流すひと時に満足感があふれます。

腰まくら

良いお天気が続くこのごろ、作業が順調にはかどります。田んぼから帰ったお昼時、牧場の牛さん達はくつろぎタイム。こんな光景、膝枕ならぬ、腰枕。みーんな寝そべって反芻しながら物思いにふけっているようです。のんびりくつろぐ牛さん達の姿を見ると疲れ…

青いじゅうたん

苗がすくすくと育っています。ここんとこの晴天続きだと、どこの農家でも苗の水かけが大変。日によっては3回散水しないと苗が枯れます。忙しい我が家。ホースで水かけなんてやってられません。うちは水中ポンプが大活躍。スイッチオンで溝から水を吸い上げる…

麦刈り

小麦の収穫が始まりました。お天気が続く間に刈り取ってしまいたいものです。なぜなら、麦は稲と違って水分に敏感に反応します。雨が降り続く時は、穂発芽といって刈り取る前に発芽してしまうことがあります。そうなったら今までの苦労が水の泡・・・。それ…