2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え終了

長くかかった田植えがやっと終わりました。思えば、10日間かかったのですね。地域では勿論、我が家が一番のビリ。早いのが良いとは限らないよ!と強がりを言いつつ、田んぼの高低をなくしながら、丁寧に田植えをしました。ここの田んぼには、ジャンボタニ…

枝重で勝負

今日は格付けの日。牛さんを販売する日です。雨の中、田植えをしていてびっしょりになったまま、冷蔵庫へ。4頭のうち2頭が5等級。このごろは平均して大きな牛さんに育ってくれているので、今日も枝重が500キロを超えていました。今のようにキロ単価が…

田植え

ついに田植えに突入です。畜産と田んぼを同時進行の我が家。田植えでも牛さんの管理があり、目が回るほどの忙しさ。これも、牛を飼って田んぼをしたい、堆肥でおいしいお米を作って、牛さんにおいしいわらを食べさせたい。ぐるぐる回る循環型の農業をやり続…

やっと雨が降りました。天気予報では日曜日に降る予定だったのが、今日まで延期にしてくれて、空の神様に感謝。キチガイじみた麦刈り、土曜日に終わりました。まきばで使う小麦粉、しっかり確保。麦わらを燃やしたり、野菜の敷き藁に使ったり、とここで毎年…