2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨・雨・雨

強い雨で、麦がまたまた倒れてしまいました。あーあ。止んでくれないかなー。夫は福岡県肉用牛生産者の会の役員会。メンバーは、皆それぞれ地域のリーダーで経営も大きくとても忙しい人ばかりです。県内各地から、時間を裂いて集まるのは、一致団結して福岡…

遠路はるばる

夜、ひょっこりと思いがけないお客さん。現代農業の編集者、大谷さんでした。いつも電話でお話するだけなので実物(?)にお会いしてびっくり!若くて、かわいい。落ちついた声と達筆な手紙から、てっきりそれなりのベテラン記者さんだと想像してたのに。遠い…

ドナドナの日

雨が降ったので麦刈りが延期になりました。今日は牛の出荷日。私達は、ドナドナの日と言ってます。4頭送りました。宮崎より導入した牛ですが期待した程太ってくれなかった牛もいて、ちょっと残念。後は肉質に期待しましょう。5月の赤い薔薇の上に、どっかり…

芽が出たよー!

一週間前に種まきをした稲の苗箱を覗くと、出てました!きれいに並んで!2〜3センチに伸びて。夕方、太陽シートから寒冷紗に代えているところです。来週には、緑の絨毯になっていることでしょう。

持つべき友

夕食の準備をしていると、宅配便が届きました。運転手さんが、毎年ですねと言われる荷物は、玉葱です。遠く淡路島より、石上敬子さんの愛情がプリプリ詰まった立派な玉葱。早速、お礼の電話。相変わらずほんわかと暖かい笑顔が浮かぶ声でした。こんないい人…

牛が風邪!

朝、様子がおかしい牛がいるので、獣医さんに往診をお願いしました。牛も生身。お腹も壊すし、風邪だってひくんです。鼻水を出したり、熱が上がって苦しそうにしたりするんです。一番の対策は、早期発見。言葉がないだけにいつも我が子のように優しく、真剣…

生涯現役!

夏日の今日、86才の父と79才の母が玉葱の収穫をしている所です。農業のいいところは、いくつになってもそれぞれに役割があることです。こうして野菜づくりなどをやってくれるので、とってもありがたいです。

小さなファーマー

田んぼで農作業をしていると、5才の孫が真似をして大きな鍬を使っていたのでパチリ!娘は、こんな大自然の中で大家族に囲まれ子育てができるのは幸せだ、と言ってくれます。じーじとばーばも、とっても嬉しいよ。

種まきだー!

いよいよ種まきの日です。3才の孫から86才の父まで、一族揃いぶみの12人。毎年恒例の我が家の年中行事です。お米づくりは、家族の協力があってこそ出来るのです。

農場見学

牧場に社会化見学でやってきたのは、福岡教育大学付属小学校の5年生40人。まず整然とした礼儀正しさにびっくりしました。もっと驚いたのは、次々に出る質問の内容。例えば、輸入農産物との違いは?とか、カントリーエレベーターを利用するメリットは?とか。…

雨の日も

畜産農家は雨の日も休みはありません。夫は昨日より鹿児島の子牛市場へ素牛の買い付けに行っています。今回は、12頭買ったようです。枝肉の高値が素牛価格へ反動し、平均46万を越えました。2年後がどうなるのか、不安になりながらの経営です。私は牛の管理を…

伸びゆく芽

このところの雨できゅうりのつるがぐんぐん伸びています。花も可愛いでしょう。娘達が相次いで結婚し、寂しくなった我が家に、新しい家族が4人も増えました。嫁いでいた長女静恵一家が養子として我が家に来てくれたのです。中垣から三宅へ。改姓し後継者とな…

いよいよ始まり

来週末に種まきを予定しているので、種籾を水に浸けています。おかげでお米の評判が予想以上に良くてすでに完売。今年の分を予約してくださる方もあり、農家冥利に尽きます。それにしても我が家の農産物って美味しいんだなーって改めて気付かされました。幸…

てんやわんや

15日は、次女陽子の結婚式でした。手作りで、司会進行から、会場のアレンジ花まで、できる限り家族で協力しあって娘を祝福しました。アットホームな結婚式でよかったとおもいます。16日は、「まきば」に大量の予約注文が入っていて、早朝から大忙し。結婚式…

牛も風邪?

今日は、三宅牧場農産加工所「まきば」は久しぶりにお休みです。大雨も降ってるし、昨夜も遅かったので今朝はゆっくりと朝御飯を済ませ、夫と牧場へ出勤。コーヒーを一杯飲んで、8時から作業開始。餌をやっていると、あらら、子牛が風邪をひいているようです…

焼き肉の話

あらぁー!家の片付けをしていたら、もうこんな時間。しまったー。今日は、焼き肉のことを書こうと思ったのに。う〜ん、手っ取り早く言うとまずやたらとたれを使ってほしくない、ってこと。使うなら、ポン酢くらいかな?せっかくの肉の味を楽しんでほしい。…

仲間と共に

筑紫農協肥育牛部会の31回総会がありました。仲間と共に昨年を振り返り、よりいっそう経営を万全に進展させて行こうと申し合わせました。私たちは牛さん達の管理を終わってから、夫婦で参加できるように、夕方4時半からの会合です。経営を家族で支え会う、と…

お肉の話

これは我が家の牛肉です。おいしいです!とろける柔らかさと、お肉の甘さ。これぞ牛肉っていう感じ。グラム680円。高いですか?このお肉にすれば安いのですよ。我が家の直売は、利益よりも地域の人たちへ牛肉本来の美味しさを伝える事を目的に行っています。…

5月9日

8時集合で溝さらえの共同作業。公役(くやく)といいます。地域の人たちが農業用水の整備をするのですが、今年も空き缶や空き瓶ペットボトル等の余りの多さに驚く声が上がっていました。農作業の時、怪我をすることもありました。田んぼや溝はゴミ捨て場ではな…

5月8日

朝早くから、夫が草刈をしています。農家は自分の農地の周囲だけではなく、こんな道路の脇も綺麗に草を刈ります。これってボランティア?

5月7日

今日、牛さん達の敷料を交換した後スイートコーンの種をまきました。この写真は4月上旬にまいていたコーンの様子です。順調に生育しています。収穫適期が短いので、1週間毎にずらして種をまいてます。家の孫達は、ば〜ばのコーンが大好き。種を撒くとき喜ぶ…

デビューでーす!

こんばんは。三宅静代です。今日から、携帯で書き込むようになりました。日々の思い、牧場の様子をダイレクトにお伝えできると思います。牧場の中に咲いたルピナスの花です。私は花が大好き。牧場の花は全部堆肥で育てます。