2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

久しぶりに大型台風がストレートにやってきました。昼間だったので、何もできずに風が過ぎるのを待つだけでした。夕方6時頃ようやく牛に餌をやれるようになりましたが、屋根材のスレートやトタンが20枚以上飛んでいました。今日は、牛の出荷が2件、福岡食肉…

台風だー。

風が強くなり、台風の接近を感じます。被害を受けないようにと、夫は屋根材や壁板の修理をしています。稲が心配です。せっかく、立派に育っていると楽しみにしているのに。どうか、被害が少なくて済みますように。

リハビリ農業

堆肥の注文を久しぶりに頂いたお客さんの所に配達に行きました。聞けば、病気で二度も倒れたそうで、田畑の管理もままならなかったそうですが、今は元気になられて見事な野菜づくりをしてありました。元々名人クラスの腕前でしたが、リハビリを兼ねて畑にき…

月下美人

父が育てている月下美人の花が夕べ25個も一度に咲きました。夕方よりほころび始め、夜9時頃には満開になりました。辺り一面に濃厚な甘い香りが立ち込め、白い美しい花が暗がりに浮き上がって、我が家の玄関は甘美の世界になりました。毎日花の世話をして咲か…

やられた!

トウモロコシの種をまいたはずなのに芽が出てきません。不思議に思い掘り出してみると、虫にかじられた種が出てきました。あーあ、がっくり。なんで食べるとよ〜と思いましたが、昔の人の言葉を思い出しました。種をまくときは、鳥に一つ、虫に一つ、そして…

あれれー?

今朝、オクラを収穫していたらこんな面白い形を見付けました。サインはブイみたいな。今朝のまきばは、餅の注文が多く、棟上げ餅、誕生餅、紅白餡餅とてんてこ舞いでした。餅搗き機の修理をしていたのでスムーズに作業ができ、大助かりでした。ありがとう、…

緊張の日

鹿児島県鹿屋にある肝属市場に来ています。肥育部会女性部の研修で素牛のセリに参加し、自分でボタンを押しています。市場は活発で高値で推移しており、ハラハラ、ドキドキしながら競っています。昨日は、52万でやっと二頭落としました。いや〜、日頃のお父…

良く食べる牛

母牛のはるふじです。すっごい大食漢。毎日一輪車に山盛り二杯分のとうもろこしの茎葉をペロリ。でも、とってもかわいいのです。私がいつも餌を与えるので、すっかりなついて甘えるんです。今日は、実家にお盆参りに出かけましたが、牛が待っていると思うと…

ほーっ!

つくしろまんの穂が出始めました。判りずらいかも知れませんが小さく白い花が咲いています。手塩にかけて育てた稲。出穂は感動と喜びそのものです。やったー!

お盆を迎える

今日から3日間まきばはお休み、のはずだったんですが、急におはぎの注文があって今朝も作りました。初盆参りに使われるそうで、地域によっていろんな習慣があるのですね。でも、まきばを思い出してくださって嬉しかったです。臨機応変にできるのが、まきばの…

ヘロヘロー。

暑さでヘロヘロになりながらも、何とか仕事をこなしています。これはサンプラックマルチ。普通のポリマルチより割高になりますが、環境に優しいのです。そのまま土にすき込めるし、地温の上下幅が少ないのです。数年前より愛用しています。このマルチのおか…

久しぶりー。

日記、ちょっとおやすみしちゃった。暑さのせいかなー。ちょっと夏バテ気味。嫌になるくらい暑い暑い。よー出るな〜、という位汗が出る出る。ハアハア言いながらも、牧場はず〜っと進行中。5日は長崎県壱岐より子牛が5頭到着しました。立派な牛、だってセリ…

創立記念日

夫が、ここ数日間奔走して手続きをした、会社設立の認可が下りました。今日から、有限会社三宅牧場となりました。いろいろ考えて考えて、下した決断なので後は思いっ切りやるだけです。同じ働くでも、会社設立したらちょっと違う目線で過ごせそうです。

準備

夏野菜の収穫が終った畑に堆肥をまき、耕起して秋野菜の種をまく準備をします。いつもながら、わくわくと楽しみな時。今度は何を作ろうかなー。

何でも屋

台風がそれてくれて一安心。でも、大雨が降ったところにはこんなこと言うと申し訳ないですね。少し風が涼しくなりました。でも牛の熱気は相当なもの。なので、日曜でも、牛糞だし。ついでに、壊れていた牛房の扉を修理しました。夫は何でも屋。電気工事、水…