2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶるぶる

一面の銀世界。こんなに雪が降るのは久しぶり。喜んだのは孫達、早速雪ダルマ、果てはかまくらもどきなんぞを真剣に作っていました。23日まで鹿児島、種子島にいて(勿論子牛のセリ)暖かい数日だったのが一転。福岡って、こげんさむかったとかいな?我が…

寒い宮崎

今年最初の子牛市場。宮崎中央市場にやってきました。昨年出荷して結果が良かった宮崎の牛さん、ヤナギの下のドジョウ狙いです。しかしここは名だたる全国区の子牛市場。日本中の銘柄牛の生産地から購買に来てあります。みんなライバル。強敵です。その中で…

骨折事故

骨折!といっても、牛さんが・・・。でも、痛いのには変らない。かわいそう。人間ならここで入院して手術!というとこだけど、なんせ、経済動物。足を傷めた牛さんは太らない、ということでと畜されてしまいます。なぜか、グループの中で元気がいい牛さんが…

初出荷

我が家の御用始は元旦から。いつもいてくれる社員の兼ちゃんがお休みなので、いつもより忙しい。でも、夫と二人で牛さんの管理をしているとほっとしてしまう。昨年はお肉は安かったけれど、我が家の牛はなかなかに大きくなってくれていたのでそれなりの結果…

年の初めに

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。今年は、う・し・年!牛さんの年、だから、景気よくなるかなぁ?高い素牛に高い餌をせっせせっせと食べさせて育てた牛さんが、安ーく売れた昨年。もう、そろそろお肉が上がってくれないかなぁ…