2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わら集め終了!

今年のわら集めがやっと終わりました。1ヶ月以上かかったようです。ウンカにほんろうされ、牛さんに食べさせるわらが集まるだろうかとやきもきしながらのわら集め。終わってみれば、今年は近年以上に集めることができました。面積にして25ヘクタール。直…

農民の称号

モチ米の田んぼが見事に倒伏。先日の強い雨にたたかれたのです。昨日、コンバインで刈り取りをしていた夫、稲株が引き抜かれて刈られん!明日からノコ鎌を使って手で刈る!広さ40アールの田んぼ、後15アールは残っています。早朝から夫、姉、娘達夫婦の…

籾摺り

籾摺り機を買いました。今まで業者さんに任せていた作業。これからは自分でします。なんか疲れることより、わくわくしてしまいます。

お絵かき

今年も1年生が牛さんのお絵かきにやってきました。155人のちびっ子が牧場中でお絵かきをする様子は・・・にぎやかです。牛さんが眼をシロクロしているように見えます。ようやく絵ができて、お片づけするようになるころに、一人の子が牛さんに藁をやり始…

やっと

昨夜の雨で藁取りが一休みとなりました。9月の末から田んぼにウンカがやってきて、あちこちに坪枯れが出始めたので大騒動。半分は薬をかける前に刈り取りました。後、半分の田んぼには農薬を使いました。今年は豊作だと喜んでいた矢先の出来事で、頭が真っ…