2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいも掘り

昨日刈り取った麦畑の麦わらをスイカやかぼちゃの敷き藁に使いました。昔の人はなんて上手に野菜を作る知恵をあみ出したのでしょう。しかもその季節にあった資源を使って、巧みに栽培の術を伝えてくれています。敷き藁をする前に、じゃがいもにかけていたマ…

麦刈り

今日は麦刈り。裸麦です。夫は理事会の用件で留守。で、私一人での麦刈り。いたってのんきに麦刈り。コンバインはでかくて、作業ははかどるし、刈り取った麦はダンプに積んでカントリーに搬入すればそれで終わり。みんな大変大変と言うけれど、いつも作業の…

孫パワー

苗田で作業をしていると、孫の涼がみようみまねでパパの田植え長靴を履いて、田んぼの中に入ってきました。本人は一人前に作業の雰囲気を楽しんでいる様子。泥んこの中に入れる大義名分がいたってお気に入りみたい。こんなにして孫と田んぼに入れるなんて、…

しずく茶

天気予報どうりにちゃーんと雨。昨日種まきが終わっているので、なんか気が楽。そんな朝、夫が今日はお休みしてお出かけしようと。牧場の作業は社員に任せて、いそいそとセルシオに。どこに行くと?と走りながら聞くと、八女。八女?いつか星野のしずく茶を…

種まき2日目

散々な昨日。が、人間は考える葦でした。家の苗箱は広げた後にコンパネを上から押さえて踏むのですが、これは発芽してくる稲の根を田面にしっかり降ろしてもらうための作業なんです。苗がしっかりと育ってくれるためにやることなんですが、踏むんだから板を…

種まき本番

いよいよ初日。朝早くから夫は張り切っています。まきばの作業を終わると同時に早く早くと気ぜわしい様子。例年の種まき風景と変ったのは、孫達がいないこと。そして、まきばのパートさん達、美女軍団が初参加。初めての種まきで興味津々。賑やかに種まきは…

種まき準備

本来なら、週末に種まきをする予定だったのですが、天気予報ではどうやらずーっと雨模様。で、思い切ってこの2,3日のお天気に賭けることにしました。週末の助っ人をあきらめて、いつものメンバーで種まきを乗り切り作戦。とっても悲壮?な決意ですが、お…

鹿児島

鹿屋の肝属市場に来ています。3日とお天気が続かない日々ですが、今日も突然に雷と共に大粒の雨。セリはみんなコンピューターで処理するので、昼休みも切り上げてあわてて競り始めます。今回のセリで感じたことは、以前のような高値の牛が少なくなったなー…

遠来の客

今日の格付けの牛は、大阪の阪急さんからの依頼で出荷した牛さんです。急な依頼にもかかわらず、快く出荷してくれた会員さんに感謝。午後、そのバイヤーさん達が牧場に見学に見えました。阪急さんといえば、今度博多駅の再開発で出店が決まっているところ。…

大分玖珠市場

朝、いつものようにまきばで作業していると、夫からのラブコール。玖珠に子牛を買いに行こうと。以前、知人の繁殖農家さんに、精液を指定してこの血統の子牛を産ませてくれるように頼んでいたのですが、今回の市場に出るからという連絡があっていたのです。…

牛の予防注射と総会

朝から、恒例の炭素病の予防注射。年2回していますが今回は頭数が少なくて43頭。今年に入って買った子牛が少ないので、なんか物足りないような気持ち。大変でも、大勢牛さんがいたほうが活気があります。作業は部会員全員と農協や市役所、普及センターから…

ふきの佃煮

一日がかりでやっとできました。フキの佃煮。私が行水できそうなくらいの大がまで炊き上げます。いつも筍をゆがいている大きなナベです。燃やしているのはいつもの壊れたパレット。資材を有効利用。夫が見に来て、なべの中のフキの量が少なくなっているのに…

ふき狩り

加工品の材料をゲット。それはふき。佃煮にしてお弁当に。雨の中、合羽を着てふき狩りに頑張った夫と娘。私は牧場で作業しながらも、大変だろうなぁーと思っていました。はしゃぎながら帰ってきた2人、結構楽しんできたみたい。雨がやまないので、又合羽を…

ちっこいお客さん

3女が出産後、退院して我が家にやってきました。一気に賑やかになります。ちっちゃーいはるちゃんに皆がくぎずけ。ちびっ子ギャングが可愛がりすぎやしないかとはらはらしながらも、小さな顔に皆が集中しています。私より、最近の出産経験者の姉達が妹に色…

快晴

五月晴れの1日。夫は孫のベビーベットを修理。久しぶりに使うベビーベット。あちこちビスが外れている。何度もサイズを測ったり、部品を調達に走ったり、くるくると動き回っている。感心するくらいにきれいに洗っていたりして、なかなかの出来。孫のためっ…

溝掃除

今日は公役(くやく)といって農業用用水路の掃除の日です。農地を所有している人全員で行います。農業用といっても近隣の雨水、用水も流れているわけで、決して農業関係だけの為に行なっているわけではないのですが・・・多いのです、ごみが!何でこんなにと…

雨の前

今日は夕方から雨の予報。工事中の排水路が気になる夫。自分で工事する部分をやり始めました。雨の降る前にと。牛さんへの餌やりもそこそこに、リフトでコンクリート製の側溝を運んで据え付けます。素人と言ってもなかなかのでき。父が見に来て、本職も顔負…

こどもの日

子供のいないこどもの日。この遊具、まきばの関係者のパパさんチームに頑張って組み立ててもらいました。いつも子供の声で賑やかなのですが、今日も寂しそうです。待っててね、もうすぐわんさかやってくるからね。昨日うまれた4人目の孫、はるちゃんも一緒…

はじめまして。

産まれました。待ちに待った、3女の子供が無事に生まれました。ほーっつとしました。よかったー。ゆきちゃん、ごくろうさん。よくがんばったね。花壇に咲いたルピナスの花。いつもに増して、きれいで、可愛くて、ニコニコしているかのようです。

とうもろこし

我が家のゴールデンウイーク。娘一家は今日から2泊3日のキャンプにおでかけ。いきなり静かになった我が家。ご飯の用意も気合が入らないくらいに、すぐできる。なんか拍子抜け。同居する前はこれが普通だったのが、とってもさみしい。早く帰ってこないかな…

草切り

よもぎつみが終わったので、思いっきり草切りの時期になりました。麦畑の周りを夫と二人で草切りの競争。ブーン、ブーンとエンジンの音を響かせながら草を切り倒します。たちまち、ぷーんと青臭い草の臭いに包まれます。この瞬間がなんともいえず好きです。…

お米の配達

うっかりして忘れてしまうとこでした。今日は1日。お米の配達日。我が家で預かっている田んぼの持ち主に、賃借料としてお米を毎月配達しているのです。以前は農協のカントリーから保有米として配達してもらっていたのですが、せっかくおいしいお米を作って…