2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生もち

赤ちゃんが初めて迎える誕生日を祝って餅を足で踏ませる風習があります。この時使うのが、誕生もちです。まきばに時々注文を頂いています。赤ちゃんが健康にすくすく育つよう願いを込めて搗き上げます。これは、上下紅白で4キロ、4千円です。それと、かぼち…

どきどき

28日は、消費者協会からのお招きで研修会に参加。生産者として食肉の安全性をどう考えるか、というテーマで一時間お話をさせて頂きました。相手は消費生活運動のベテランの皆さん。一生懸命に生産の現場に関わるものとして、日頃の思いを交えて説明しました…

かぼちゃプリン

まきばのヒット商品の一つ、かぼちゃプリン。実は、弟が作るかぼちゃがあまりにおいしく、とても評判がいいのです。規格外のかぼちゃも味は同じ。形が悪いだけで外される可哀想なかぼちゃ達をどうにかしたいと開発したのがこの商品。ネーミングもそのまんま…

田んぼの世界

夫は毎日田んぼの手入れに一生懸命。畦の草切り、雑草取りと汗だくで奮闘中。でも、稲を見ては満足そうです。ポット苗での田植えに変えたので、稲の生育がとてもいいのです。除草剤を使ってないので草取りが大変なのですが、田んぼの中にはとても多くの生物…

シーズン到来。

好?天気が続くせいでしょうか、堆肥を求めにこられるお客さんが急増中。このように、自分で袋ずめしてもらっていますが、いや〜、お客さんの熱心なこと。汗をかきかき嬉しそうに作業をしてらっしゃいます。ありがたいですね、一生懸命作った堆肥を喜んで使…

バカンスだよー

暑い現実から逃れて今、白川水源にきています。こんこんと湧き出る水、涼しい風。汗だくでの農作業からちょっと一服。自分の意思で時間を使えるのが自営業のいいところ。

暑いー!

毎日暑い暑い。顔も、随分とこげました。元気なのがこの二人。チビーズパワーに圧倒される毎日です。牛さん達はインバーター付きの大型天井扇が回っていますので涼しいハズ、なんですがーちょっとバテ気味。年々暑さが厳しくなっているとか。でも、朝夕の田…

まき餅だよー!

近所の家で棟上げがありました。「まきば」にまき餅55キロ、角餅、お重ね餅の注文を頂いたので久しぶりに大量の餅を搗きました。私たちは、やはり餅がだ~い好き。出来上がった餅に思わずほおずりしたくなります。まき餅は、一個一個丁寧に袋ずめします。新築…

久しぶり

昨日、博多和牛の発表会も無事に終わりました。新聞にも報道され、早速問い合わせも来ているとか。今日は久しぶりに一日中夫と一緒に作業をしました。牛の部屋を移動させ、大分県玖珠町へ子牛を7頭積みに行って来ました。いろんなことがあるけど、こうして平…

ついにデビュー!

いよいよ本日、博多和牛発表会です。九州協同食肉センターにて、県内より持ちよった40頭の共進会を行いました。4等級以上の上物率、6割という成績でしたが枝重が大きく、ほぼ満足できる結果となりました。会場をシーホークに移し、関係機関の来賓や報道関係…

家族のルール

息子一家との同居が始まって2週間が過ぎました。新しい生活に皆が馴れ、家族それぞれの役割が見えて来たように思います。農家で大家族。役割分担と思い遣り。それがないとうまくやれないし、子供も育たないと思います。いろいろと我慢しなければならないこと…

博多和牛へ

14日の博多和牛発表会に向けて、会員が自慢の牛を持ちよりました。互いの肥育技術を検討し、博多和牛をピーアールする共進会がいよいよです。見るとどれもいい牛ばかり。我が家は大分の牛を出しましたが、さぁどんな結果になるのでしょう。徳之島から来た牛…

草との戦い

雨が降ったり止んだり。その中でいやになるほど元気なのが、雑草。天気に作業を左右されているうちに、いつのまにか溜め息が出るほど大きく成長しています。今日はトウモロコシの中を草刈り機で払いました。除草剤も余り使いたくないし、手で取れるような量…

子牛着

昼過ぎ、徳之島より17頭の子牛が到着しました。3日近く飲まず食わずで疲れきっていました。かわいそうに。ビタミン剤を与え、ワラを食べるとペタンと座り込んでしまいました。安心して、ゆっくりおやすみ。

視察研修

モーモー母ちゃんの集い二日目。夕べは遅くまで、いや朝早くまで?話をして盛り上がっていたにもかかわらず、みんな元気のいいこと。しかも、昨日初対面だった人たちとすっかりお友達。やはり牛がとりもつネットワークなのでしょう。さて、今日はそれぞれ繁殖…

熱気!

島根で開催されたモーモー母ちゃんの集いにきています。博多から新幹線で一時間、広島で下車、迎えのバスに乗り一時間半。山の中静かな立派な会場に元気なモーモー母ちゃんが200人も全国から集まりました。熱気ムンムンの会場に入った途端、前回会っていた友…

ぐったり

お祝いが終り安心したのか疲れがでてきました。やれやれ。でも、孫達が走り回っているのを見ると和みます。私もおばあちゃんになったんですね。夫はそんな中、昨日から鹿児島県の徳之島に子牛のセリにでかけています。徳之島はサトウキビと牛の島。チビだけ…

よろしく!

昨日は長い一日でした。養子縁組の披露を、昼は大丸別荘へ親族を招き、夜は地域の友人や隣組の方々を自宅に招いて行いました。皆様に息子一家を紹介し、今後のことをお願いしました。多くの祝福の言葉をかけて頂きとても嬉しい一日でした。

ひまわり

明日、養子縁組の披露をするので、会場の大丸別荘に花を飾りつけに行きました。季節感ぴったりのひまわりを100本以上使い、豪華で明るい会場になりました。友人のひろ代さんがひまわりを沢山つくっているので、花を分けてもらえるかと相談したら、かかえきれ…