2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物

午前中は牛さんの敷き料交換。ふわふわベットにしてやると牛さん達は満足満足といった顔で寝そべっています。午後は夫と久しぶりにゆめタウンへお買い物。久々の雨で気分はゆったり、たまにはこんなお休みもいいですね。で、やっぱりお肉売り場へ・・・10桁…

整体

ずーっと我慢していた肩こり。このごろは眠れないくらい痛くなってきた。おまけに腕もズキズキと痛い。たまらなくなってとうとう整体師さんのところへ駆け込み。1時間以上みっちりしてもらって、少しすっきりした感じ。あきれるくらい筋が張っていたとか。身…

販売促進協議会

博多和牛の販売促進協議会の総会が開催されました。生産者の会は勿論、県庁、JA全農ミートフーズ(株)さん、全農ふくれん県本部さん、九食さん、北九州くみあい飼料さんなど関係者がみーんなで博多和牛を売り出そうと一致協力してくれています。予算も皆で…

鹿屋バラ園

肝属市場で牛さんのせりが終わって、鹿屋バラ園へ行ってみました。子牛市場の合間はいつも上別府さん、羽子田さん、試験場の種牛を見て回ることが多いのですが今回は日本一の鹿屋バラ園が見ごろと聞いてやって来ました。セリのピリピリ感から打って変わった…

予防注射と総会

朝8時集合でタンソ病の予防注射が始まりました。年2回やっている恒例の行事。部会員全員での共同作業です。牛を見ながら互いの情報交換の場でもあります。夕方のえさやりを終えてから、今度は部会の総会。夫婦同伴で参加。もちろん懇親会も一緒。日頃お世話…

種まき

いつもより、ちょっとはやめの種まきとなりました。我が家は30日苗を使います。種をまいて30日経った苗という意味。田植えが年々早くなっているので今年は1週間早く種をまきます。種は先週入浴済み。えっ、そう。お風呂!これは温湯消毒と言って、60度のお湯…

やっと、終わった!

今日でよもぎつみが終了!皆で頑張ってくれたおかげです。ついでに筍掘りも終了。約束どうり、学校帰りの涼も連れて行きました。去年よりも数段と力がついた彼、重い筍を担いで山中を行ったり来たり。おかげで大助かりでした。夕方遅くまで大釜で茹で上げ、…

畑の食育

先月、孫の涼と植えた夏野菜がぐんぐん大きくなってきました。見るともう、小さなトマトやきゅうりがなっています。小学校でも子供達が夏野菜をいろいろと育てているみたいなのですが、我が家の野菜達の方が生育が良いらしい。涼としてはうちの野菜の成績が…

まきばの連休

まきばは今日から4連休に突入!しかし、連日予約が入ってる。まきばスタッフには日頃頑張ってもらっているので、連休はどーんと休んで子供達としっかりスキンシップを楽しみなさい!と大きな口をたたいた私がしっかり引き受けてがんばりまーす。日頃とは打っ…

よもぎ、よもぎ

よもぎ摘みも後半戦。8割方進んでいます、もう一息。今年は例年の倍の量のよもぎを確保中。まきばが好調でよもぎあん餅、よもぎ饅頭が次々に売れているのです。すでに今年摘んだ新よもぎを使っていますが、食べるとよもぎの香がぷーんとします。特によもぎあ…

ルピナスの花

大好きな花の一つ、ルピナスの花が咲きました。牧場に堆肥を買いに来て下さるお客さんには、いろんな目的を持ってらっしゃる方がいるようです。勿論一番多いのは自家用野菜に使う方。.中にはグループで来て、わいわいがやがやと袋ずめ、後で分けるのだとか。…