2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

堆肥販売終了

今日で9月はおしまい。なので、例年どうり堆肥の販売は今日まで。感心しました。お客さんが今日まで、今日までと来るわ来るわ。ここまで情報が浸透したのかな、と思いました。おかげで、予想して準備した堆肥がほとんど売れました。後は田んぼに入れる堆肥…

稲刈り開始

今日は稲刈り。なのにコンバインが動かない。整備してもらったばっかりなのに。農協さんの整備担当は青くなり、急遽、新車を持ってきてくれた。とりあえず、これで稲刈りをしてくださいって。なんか、悪いけど、得したような気分で機械を使わせてもらった。…

忙しかったよー

やっとお彼岸のばたばたと忙しい日々から解放されそうです。おはぎ、作っても作っても売れました。ありがたいことです。まきばの定番、よもぎあん餅もあちこちでご好評を頂き、すでに完売、という嬉しい連絡が続いています。当然、人手不足となってきたので…

博多和牛でいくよー!

博多和牛の販売促進協議会の設立総会が開催されました。かねて、生産者の会が立ち上げ、販売を開始していた博多和牛を一層普及拡大するために、全農ふくれんをはじめとして、流通関係者の同意を得、福岡県の全面的な応援のもとに協議会を立ち上げることが出…

敬老の日

今年も注文を受けて、まきばは敬老の日バージョン。お赤飯、紅白餅、お昼のおにぎりと、いつもの直売所に出荷する分プラスアルファーが多くて早朝からてんてこまい。でも、やはりお祝いのお餅はいいものです。パートさんたちが言ってます。餅はだってほんと…

若者達

はるばる宮崎から、若者達がやってきました。昔、私達も活動していた4Hクラブみたいなグループということで、バリバリの後継者集団。経営内容は、酪農、養豚、養鶏、花、路地野菜、肥育牛、和牛繁殖とさまざまのようでしたが、皆はつらつとした若者達でとて…

牛買い

昨日の宴会、もとい、反省会の余韻が残る夫を横に乗せて、一路鹿児島へ。肝属市場の日なのです。ちょっとだけアクセルをふんで、9時前に到着。例のごとく、子牛の下見を充分に行って、いざ、せり場へ。なかなか買えませんでした。高くって。どうやらこうやら…

枝肉共進会

筑紫農協肥育部会の枝肉共進会の日。牛に餌をやって、全農さんの冷蔵庫へ。白衣を着て、ハロゲンライトを手に肉を見ます。200キロ以上ある枝肉がずらーっと並んでいます。どこがうちのだろう。あ、これこれ。出荷したときの牛さんの姿を思い浮かべながら…

視察研修

筑紫の直売所やさい畑の恒例行事、日帰り視察研修の日です。今回は、長崎、西被グリーンセンターの直売所へ行きました。ここは、農協直営の直売所だそうで、売り場も広く出品されてある量、品数ともやさい畑とは比べ物にならないほどでした。皆研修というよ…

玖珠へ

またまた大分。今日は玖珠市場へ。私は大根、白菜の種まき。帰宅した夫。4頭買ったとさ。満足な牛さんが買えたとあってご機嫌。おまえもきっと気に入る牛ぜー。はいはい、楽しみにしときましょう。

草きりと彼岸花

筑紫農協肥育部会枝肉研修会に向けてのうしさんの出荷4頭。いろいろな血統、産地の牛さんを検討するために、いろいろな組み合わせで出荷。大分玖珠、長崎壱岐、鹿児島肝属とさあ、どの牛さんの成績がいいやら。午後は夫と二人で田んぼの畦の草切り。毎年思…

大分市場へ

昨日に続き、大分です。今日は、庄内にある大分市場の日。例のごとく、そわそわの夫。大好きな牛さんたちに会えるのが待ちどうしい様子。朝食をかきこんで、いざ、行くぞ!私達、いろんな子牛市場に顔を出していますが、今回の大分市場が静かなのにびっくり…

大分へ

牛さんへえさやりを済ませて、今日は3女夫婦と大分へ出かけました。途中、突然の土砂降りの雨。こんな雨に合うと、頭の中をいろんな思いがよぎります。台風で傾いた稲がますます倒れるんじゃないかとか、おとといまいた秋野菜がうまく発芽してくれるだろう…

ネットワークの立ち上げ

全国の畜産女性ネットワークの立ち上げを素に、ここ福岡県でもネットを作ろうと、全国集会に参加したメンバーを中心に、今日17名ほどが集まって話し合いを持ちました。参加してくれたのは、酪農家の女性達が多かったのですが共通する意見も多く、いろんな…

台風一過

大型の台風14号が去って2日目。やっとお片づけがひと段落です。雨風にさらされた牛さんたち。足元がびしょびしょ。昨日と今日で、お父さんと一生懸命で敷料を交換しました。台風に翻弄されたここ数日。3日は枝肉の九州共進会が開催されました。これは九…

肉の即売会

恒例の即売会。そこでの肉の即売。肥育部会全員で、3日間かかります。今回は、平島牧場産の牛肉。4等級で、モモ抜けも良く色目もキレイでいいお肉です。私達はこうやって、自分が愛情込めて育てた牛さんを、お肉としてみることで肥育技術を検討することが…

野菜の種まき準備

このごろ、夫がとても協力的。いや、以前からもそうだったんだけど、近頃は畑仕事を手伝ってくれる。ただし、マルチかけのみ。でも、私の畑仕事の中ではこのマルチかけが一番の重労働。なので、夫の協力は何よりも嬉しいのです。おかげで、秋冬野菜の種まき…