2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わら貯金

毎日の秋晴れ。こんなに澄み切った青空を眺めているだけで幸せになります。一昔はこの秋空のときにわらを取っていたように思います。ということは、1ヶ月農作業が早くなっているのですね。稲刈りが9月に始まるとは昔の人は思いもよらなかったことでしょう…

ひと安心

出荷した牛さん。いつもどきどきわくわくする格付けの日。今日は特別。だって私が買ってきた牛さんだから。体重はとっても大きくなってくれて、890キロ、880キロ、870キロとよーく育ちました。で、中身はどうかなぁ、と、冷蔵庫に入ってみたら・・…

籾摺り

今日は籾摺りの日。稲刈りから今まで、チョコチョコと販売するだけの分はももすりをしていたのですが今日は一気に片付けるぞー!と意気込んで取り掛かった夫。私は市の産業菜に出席しなければいけなかったので、娘夫婦ががんばってくれました。2時過ぎに帰…

いろいろ

長く治療を続けていた子牛がとうとう亡くなりました。前々から獣医さんにこの子牛は難しい(良くならないかも・・)といわれていましたが、できることならと治療を続けていたのです。いよいよ、もう、諦めなさいと、言われたのですが、治療でお薬を使っていて…