2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とろける肉

我が家の肉が福岡岩田屋本館地下一階の食肉売り場で販売されています。グラム2600円の肉を買って味わってみました。とろ〜リとろけるあま〜い肉でした。我が家の肉が売られている場面を見る事ができて、それも地元の超一流の店で。博多和牛の紹介をきちんと…

敬老の日

今日は敬老の日。紅白餅や地鳥おにぎりの注文を沢山頂きました。早朝よりてんてこ舞いです。でも、お祝いの餅って、いいですね〜。思わず(#^.^#)

もつ鍋だよー。

雨に濡れて作業した今夜は、久しぶりにもつ鍋をしました。コトコト煮込んだもつに孫達も大喜び。家族で鍋を囲んで至福の時を過ごしました。もつ? もちろん三宅牧場で売ってますよ。でも、いつでもはないから、電話予約が必要でーす。

お米売ります!

かねてから検討中だった米の販売を本格的に実施することにしました。そこでネーミング。いろいろ考えました。夫は、化成肥料を慣行の半分、農薬は除草剤も使っていないので、特別栽培米と書いたら、と言ったのですがな〜んか固いイメージ。私が、例えばおか…

BSE感染牛発見

今朝の新聞に報道された感染牛発見の記事をどんなふうに受け止められたでしょうか?国産牛肉は、全て検査されており、又、生産履暦がきちんと整備されているので今回に限らずいつもどんな牛でも、いつ、どこで産まれたかまで遡って判るのです。これは、とて…

風の強さ

重さ200キロ近くあるサイレージがコロリ。風ってこんなにつよいんですねぇ。自然の猛威に改めてびっくりです。昨日、強風が少し納まったかなと思う頃、農協本店の川辺営農部長さんと畜産担当の児嶋係長さんが早速駆け付けてくれました。その前に、友人の設計…

早朝の田んぼ

台風の強い風に耐えたこの田んぼは、餅米です。ひのひかり等のうるち米より出穂が遅いのでかろうじて倒伏をまのがれました。よ-く見ると、クモの巣がいっぱいかかっているのがわかります。クモは大事な益虫です。稲の害虫を沢山食べてくれるのです。我が家の…

再び台風

またまた台風がやってきました。このとうり、屋根はばらばら、牛房の中は雨が降り込んで水びたし。悲惨な状態になりました。後かたずけが大変です。田んぼの稲もこんなに倒れてしまいました。夫は風が納まるのを待って田んぼの水を落として回っていました。…

即売会

今日から三日間、筑紫農協本店において秋の即売会が行われています。私たち肥育部会ではBSE発生後より恒例となった牛肉直売を行います。持ち回りで部会員の牛を1頭ずつ販売していますが、今回は我が家のA4の牛になりました。すっかり恒例になったので、予定…

博多和牛発表会

福岡食肉市場において博多和牛発表会が開催されました。何と我が家の出品牛が銀賞に輝きました。バンザ〜イ!初めて福岡市場に行きましたが、その広さと清潔な環境にびっくりしました。枝肉のセリも初体験。良い値段がついて嬉しい一日でした。

ぽん酢づくり

今日は、岡垣町の友人宅へ行き摘果みかんの汁を絞ってきました。毎年、これと醤油、酢、昆布などを合わせてポン酢を作ります。今日は2斗絞ってきましたので沢山出来ると思います。我が家の食卓には、いつもこのポン酢があります。何にでも使えて便利ですよ。…