2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やさい畑視察研修

今日は直売所やさい畑の視察研修の日。まきばもお彼岸で非常に頑張ったので慰労をかねて今日は臨時休業で研修に参加。研修といってもほとんどが親睦を目的とするようなもの。あちこちの直売所をめぐってはいろいろと買い物したり、キョロキョロと見て回った…

共済新聞

夕方、共済新聞が送られてきました。あれっ。そう、先日東京から取材に来てくれた記事が出たのです。びっくり。何と一面トップで、でかでかと!博多和牛の取り組みが詳しく載っていました。実に丁寧に私たち仲間の気持ちを伝えてあって、感激。ありがとう、…

お彼岸フィーバー

年々、大量になるまきばのお彼岸バージョン。いつものよもぎあん餅に加えて、大量のおはぎ、よもぎ饅頭と我が家産のお米と小麦粉をふんだんに使った加工品で直売所を賑わせます。おかげでお彼岸期間は3時半起床。いつもよりかなり頑張りました。ようやく今日…

被害調査

昨日、一日かかって台風被害にあった屋根を修理した夫。今朝、3時半にはもう鹿児島へ。今回の肝属市場は一人で出かけました。私はお彼岸が控えているのでまきばの手伝いがあるのと、20日に来客があるのでお留守番。今日はいろいろ来客が多い1日でした。次々…

台風の後

凄い台風でした。自宅の倉庫のシャッターはけちょんけちょんに壊れてしまいました。トラックをぴたっと前においてたのに。トラックも傷だらけ。牧場が凄いことに・・・。屋根ははがれる、スレートもトタンも、畜産波板も、あっちこっち飛んでました。雨どい…

台風まじか

台風13号が来そうです。来て欲しくないけど、来るんなら対策を、ということで牧場をぐるりと回って片付けたりしました。シャッターの前にはトラックをぴったり付けたり、いろいろ考えて準備したつもり。後はなるようにしかならないよ!半分開き直り状態。田…

博多和牛フェア

福岡天神のデパート、岩田屋の地下一階にある丸十食品さんで、博多和牛フェアがあっています。そこへ今日は生産者としてお肉の紹介に行ってきました。いわゆる販売促進活動っていうやつ。行くとショーケースの上には何と我が家の牛さんの生産履歴書が2枚張…

夕焼け

見事でしょ!牧場から帰ろうとしたらこの夕焼け。思わず見とれてしまいました。昔からの言い伝えに、秋の夕焼け鎌磨いで待て、という言葉があります。秋に夕焼けが出ると、次の日は必ず晴れるので、作業がはかどるように鎌を磨いで待ちなさい、という意味な…

風邪ブーム

いきなり秋?というくらいに涼しい季節となってしまいました。日中の作業が快適になったのはいいものの、早朝、まきばに出勤するころは長袖が恋しいくらい。で、か弱い子牛ちゃんたちに風邪の兆しが出てきました。知ってますか?牛さんがお腹を壊したり、風…

男性組研修会

今日から1泊2日で男性達の研修。目的地は鹿児島の徳重受精場。全国にその名を轟かせる平茂勝がいらっしゃるところ。その後継者の百合茂、勝忠平達に面会に行ったのです。夫は昨日の続きで後1頭の牛さんの出荷があり、早起き。トラックにすんなり乗ってく…

牛さんの出荷

予定では3頭の出荷だったけど、牛さんが足りない!という連絡があって、急遽5頭になった。予定外の出荷となった牛さん、寿命が短くなってごめんね。真夏は、牛肉がなかなか売れないということで、価格は低迷していたのが、ここんとこの涼しさで食欲が回復…

気まぐれな・・・

私のパソコンは気まぐれやさん。インターネットにつなぐモバイルとかいうものが時として役に立たなくなってしまう。私はパソコンを持って家中をうろうろ。娘夫婦のお部屋にはなかなか入る勇気はなくて、遠慮せんでもいいよー、といってくれるものの、やっぱ…