2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

牛さんの相性

敷き量を交換する毎日。ついでに牛さんのお部屋割り。出荷して空き部屋になったところに、次の牛さんをお引っ越しさせます。我が家では、最初は8頭で1部屋、育ち盛りになって4頭づつのお部屋、肥育後期になると2頭づつのツイン部屋へと随時移動させます…

わーい

久しぶりのいい天気が続きます。牛さんのベットはかちかち。田植えの間、餌をやるのが精いっぱいで敷き料の交換がついつい後回しになっていました。今日から大掃除開始!でも夫は色々な行事が目白押し。かあちゃんががんばらねば!ベットをふわふわにしてや…

うじゃうじゃ

田んぼで苗の補植をしていたら、何かうじゃうじゃ動いています。じーっとみてみたら、エビの赤ちゃんとおたまじゃくしとジャンボタニシちゃんがいーっぱい(このごろ代掻きをして田植えをしたばっかりなのに、もうこーんなに水の中の生き物が沢山いるなんて。…

格付けの日

久しぶりの牛さんの格付け。先月の結果がイマイチだったので、久しぶりの結果待ちでちょっとどきどきの瞬間。冷蔵庫に入ると、全農さんから今日の牛は良かったですよと声をかけられました。思わず顔がほころびます。久しぶりの5等級。4頭とも枝重が500…

さなぶり

バケツをひっくり返したような雨の中、地域の鎮守様にお参りして田植えの労をねぎらい豊作を祈願するさなぶりのおこもりが開かれました。といっても簡単なもので、皆でお弁当を持ってきて会食をしながら親睦を図るというもの。お宮の境内でお弁当。子供にと…

骨休め

古湯温泉に来ています。骨休めです。優しい夫に感謝しています。

大雨

天気予報どうりに大雨。田んぼの水の調整が日課となった夫。田植えが終わった田んぼを日に何度も見て回ります。こんなに大雨が降るときは特に水害が起きないように念入りに調整します。水田は天然のダム。水をためる機能がダムに匹敵するという話を聞いたこ…

田植え終了

今日でやっと田植えが終わりました。最終日の今日は大雨。雷もなって、もういらんというくらいに水が田んぼにいっぱい。でもおかげで、機械を洗い上げるのには楽でした。さあ、さなぼりだ!と思ってはみたものの、疲れて、夕食は焼きそばをちゃちゃと作って…

泥んこ合戦

明日でいよいよ田植えが終わりそう。その前に、ぜひとも、泥んこ遊びをさせたいという娘達のリクエストに応じて、いつもより念入りに代掻きをした田んぼを提供。大喜びで集まった子供、11人。はじめは恐る恐る半ズボンをたくし上げて、入田。その静けさを…

居残り田植え

昨日の日曜日で、近所の田植えは終わったみたい。田んぼに出ているのは我が家だけ。寂しくなります。減反田もあるのですべての田んぼに田植えをするわけではないし、風景も物足りません。なんか、都市近郊の農家の姿というか、兼業農家の姿なんでしょうね。…

田植え真っ盛り

雨が降るかと思いきや、きらりと太陽が降り注ぐ。合羽を着たり脱いだり、忙しい。ところで、私と夫が愛用の合羽、いや、レインウエア。農業用ではありません。登山用。お値段はとっても高いけど、快適です。蒸れないから。色もカラフル。雨の中の作業が楽し…

牛のまた裂き

生き物を飼っているといろんなことがある。たとえ今が田植えの真っ最中であっても。今朝は元気にしていた牛さんが、10時ごろにはうずくまったまんま。どうやらはしゃぎすぎて暴れた結果、足を開いてしまったらしい。いわゆるまた裂き。もう、たてない。こ…

田植え開始!

いきなりですが、田植えに突入!麦刈り、麦わら焼き、堆肥ふり、田鋤き、水はり、代掻き。毎日毎日、農繁期絶好調の連続。その結果、こうしてめでたく田植えに突入することができました。タダでさえ牛飼いで忙しいのに、田んぼを7町も作っているので、こん…

みかんと帰宅

夫が留守の日。昨日から何度もトラクターで耕している休耕田にとうもろこしを播くように準備。畦草をきれいに切って、きれいに鋤いて、堆肥をふった後に肥料も入れて、今日はマルチをかけます。マルチがあるかないかで、いかにやさいの出来が違うか、びっく…

壱岐へ

今日と明日は夫は壱岐へ子牛を買いに出かけます。牛さんのお部屋が空いてないのでどうしようと言っていましたが、藁を収納している倉庫をなんとか空けて、急遽牛さんのお部屋にしたので喜んで買いに行くことができるようになりました。今日は木曜日。まきば…