2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

命名

6人目の孫の名前が決まりました。萌々(モモ)ちゃんです。涼、菜々、に次ぐ萌々。りょうななももl!呼びやすい名前でよかったぁ。家が一層賑やかになりました。泣き声も存在感があります.3番目、がんばれ!

博多和牛見学ツアー

24日は菜々の保育園の卒園式。そして、博多和牛の見学ツアー。生産者の会が、全農ミートフーズ、ゆめタウンさんとの協賛で行なう一大イベント。小学生の親子20組を無料招待して、博多和牛の牧場見学。実際に牛さんに餌やり体験つき。お昼は博多和牛の焼肉食…

お彼岸の入り

18日からお彼岸。まきばはいつもより早くからてんてこ舞い。8人体制で4時半スタート。おはぎ、桜餅、あん餅、苺大福、よもぎ饅頭・・・。精一杯作ります。8時を過ぎるとやっと一息、それぞれが帰るころ。ここで嬉しいのが、皆が帰るときに今まで作っていた商…

6人目の孫

長女に第3子が誕生しました。でっかい女の子です。3510グラム。元気に産まれてきてくれました。家族みんなが待ち望んだ新しい命。嬉しいです!とうとう孫が6人にもなりました。爺さん婆さん、結構体力と財力が要ります。孫が3人も同級生となりました。ラン…

結婚記念日

20日は私たちの結婚記念日。夫はこの日を毎年忘れたことはありません(私の誕生日も)何かしら、記念日だからと心使いをしてくれます。これって女心にはとっても重要なコト。たとえ昨日までけんかをしてても、(した事は無いけど)忘れてしまうでしょう!20…

意見交換会

19日は九州農政局の担当者の方たちとの意見交換会に出席しました。中央畜産会や関係機関の皆さんのおかげで、畜産女性と行政担当者の意見交換会が熊本のチサンホテルで行なわれたのです。いろんな意見が飛び交う中、次々に回答される九州農政局畜産課長の西…

ふーう

やっと一息ついています。長い子牛買い行脚、17日まで続きました。16頭を、大分と鹿児島で買うことができ、満足しています。昨日、無事に子牛さん達が到着し、我が家で元気にはしゃいでいます。立派な牛さん達、伸び伸びと育って欲しいです。

吹雪の中

ポカポカ陽気と言うよりも、暑い!と言いたくなる位の季節外れの気温が一転。今日は何と吹雪。天気予報って当たるんですねぇ、ほんとに雪がふりよる。そんな中、八女から女性農村アドバイザーさん達が視察研修に見えました。みんなバリバリの農のキャリアウ…

花と花芽

牧場の周りが華やいできました。いろいろな花が咲き出したのです。花壇にはチューリップ。土手には菜の花。孫達が手に手に花を摘んでは花瓶に挿します。どこにも菜の花だらけ・・・。ところで、菜の花の花芽、おいしいですねー。おひたしは勿論ですが、天ぷ…

えさ箱つくりと屋根はり

夫が自慢するだけあって、立派な牛さんの餌箱ができました。全部にかんながかけてあって、つるつるした感触。なんか、長ーい木のベットみたい。ちょっと寝てみたくなりそう・・・。夫いわく、牛の舌は強いけん、木もかじるから、つるつるにしてひっかからん…

堆肥の切り返し

堆肥が凄い勢いで売れています。土日は私たちが作業できない状態。常に数台の車が堆肥舎の近くにいます。嬉しい悲鳴!で、切り返しも残業です。次々に切り返しておかないと、いい堆肥ができません。私はこんなマニアスプレッターと言う堆肥を圃場に散布する…

棟上げ

大きなクレーン車がやってきて棟上が無事に終わっていました。みんな業者さんまかせで気楽な棟上げ。見る見るうちに組み上げてしまわれました。さすがプロ。横で夫は水道工事。ウオーターカップと言って牛さんが水を飲む蛇口つきの洗面器みたいなやつを取り…

申告完了

毎年の行事、申告。頭が痛いこの作業を、いつも部会員皆で集まって行います。数少ない部会員、いつもいっしょ。農協本店の会議室で一緒に申告書類を作ります。自然と数字を読みながらの反省会になります。知り尽くしている仲間だからこそ、本音で語り合える…

ブロックつき

牛舎(第10牛舎と呼ぶ予定)の基礎となるブロックつきが終わりました。それと、今までの牧場との間に溝があって行き来が不便なために橋をかけました。夫いわく、名付けて三宅橋。なんかセンスなーい。でも、コンクリート製でなかなか本格的。しっかり生コン…