2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごぶさた

一週間のご無沙汰です。何回目かも忘れるくらいに多い台風に翻弄され、くたくたになったり、せっかく乾いてた藁がびっしょりぬれてがっかりしたりしながらも、きのうやっと稲刈りが終わりました。そして今日はまーた雨。我が家は米もいるけど、わらがとって…

稲ワラ取り

秋晴れの土日、家族総動員で稲ワラの確保。牛が一年食べる稲ワラを稲刈りが終ったこの時期に一気に集めます。乾燥してないといけないので毎日天気予報とにらめっこでその日の作業を計画していきます。土日は絶好の作業日和。トラクター2台、軽トラック4台、…

肉入荷しました。

やっと準備できました。三宅牧場産の美味しい牛肉。ステーキを予約頂いてたので、ロース一本分、63枚は本日完売しました。後はこれからぼちぼち売っていこうとおもいます。今回の牛は宮崎出身で我が家で20か月育てました。モモ肉まできれいにサシが入って色…

お待たせー!

新米の評判があちこちで良いようです。おいしかったよー!と、お客さんのお礼の電話がかかって来る度に娘とガッツポーズ。やったー。嬉しいですね〜。夫もにっこり。そうやろー、と満足そうです。三度の台風でトリプルパンチを受け、収量は少ないのが残念。…

てんこ盛りの日

六日は早朝よりいろんな事がありました。まず、朝五時から現代農業の取材でカメラマンの赤松さんが来てくださいました。まきばでつくっているおにぎりの取材です。わざわざ東京から来て頂くほどのおにぎりではないとは思ったのですが、まぁ見たいとおっしゃ…

新米だよー。

つくしろまんの籾摺りが終りました。やってびっくり!屑米が・・・多いのです。台風に三回もやられたせいでしょうか。それにしても米が少ない。ふ―っ。悔しーい。

稲刈り!

待ちに待った稲刈りがやっとできました。台風の被害で倒伏していて、作業はとてもやりずらかったのですが、収穫の喜びはやはり何ともいえません。夜8時までかかって稲刈りを終り、次は乾燥。機械で乾燥するのですが、ここでもこだわっています。一気に仕上げ…

久しぶり!

あっと言う間にもう10月。日記、随分と久しぶりです。別に話題がなかったわけではないのですよ。台風は次々にやってくるし、そんな強風の中でも堆肥を積みに来る人がいたりして。いゃぁ、熱心というか何というか、月末は異常な程よーく売れました。口コミっ…