2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筍堀り

まきばのちらし寿司の具に使う大量の筍を掘りに出かけました。いつものおじさんちの筍山。さすがにきれい!きちーんと整理されています。もう、年やけん、仕事しきらん。筍ば好きなだけ掘っていきない。という、ありがたーいお言葉に甘えて、今年も山賊しに…

やっと帰宅

13,14日と大分へ子牛市場に行ったばかりなのに、今度は16日から鹿児島へ。19日までしっかり肝属市場で子牛を吟味してきました。と言っても、夫は18日が生産者の会の総会共励会、19日は理事会の予定があり17日には帰ってしまいました。一人残された私は心細く…

子牛市場へ

13から14日にかけて大分県竹田市にある豊後豊肥市場へ行き、子牛を買ってきました。以前は頻繁に来ていたこの市場も、鹿児島の市場に出かける機会が多いので、久しぶりにやってきました。ちょうど1年ぶりでしたが、顔なじみの方も多くて賑やかなセリ風景。大…

入学式

孫の菜々がピカピカの一年生になりました。今日は晴れの入学式。そわそわと嬉しくてたまらない様子。ママは萌々ちゃんが生まれたばかりなので、パパと入学式に。その菜々の洋服にびっくり!何と娘が入学式に着ていたワンピースがぴったりなのです。我が家は3…

よもぎだぁ

例年よりちょっと早く、よもぎを収穫し始めました。まきばの恒例です、よもぎ狩り!三宅牧場の藁取りに次ぐ一大イベント。一枚一枚よもぎの葉っぱを丁寧に摘み取ってたるの中で何度も水洗い釜の中で30分間茹で上げた後水にさらします。燃料は、じーじが牧場…

出荷と花見

今月は牛さん達の出荷ラッシュ。今日も8頭の出荷です。張り切って朝から準備して11時には畜産センターに到着!なのに、なぬ!牛さんを下ろして体重を量る受付に、トラックが列を成して順番待ち。これでは当分降ろせそうにない。仕方ないので近くのコンビニで…

いじめられっ子

牛さんの世界にもある、い、じ、め。子牛が始めて我が家にやってきたその日から始まるパターンが多い。違う農家で育っていた牛さんが市場で競り落とされて、共同生活を送るわけで、まるで初めての保育園状態です。気が強い牛さんは負けじと餌を食べに来るの…