2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイーク

ちまたではゴールデンウイークといって皆さんお出かけになっている様子が報道されているようですが、我が家ではいつもに増して忙しい日々が続いています。牧場の進入路を工事中なのですが、それに関する工事を自分でやっています、やっぱり。なぜかじっとし…

ゆめタウンへ

今日のまきばは日頃の3倍の量を作っています。なぜなら、近くのゆめタウン筑紫野店からのお誘いで、地元物産展に出品することになっちゃったんです。1つのブースを与えていただいて、張り切っています。加工品の顔ぶれはいつもと変らないのですが、白餅、…

やっと、・・・

長い間、そう、もう1週間にもなる間、ネットがつながらなくってあくせくしておりました。たたいてもなでてもつながらなくって、コードを何度抜いたり差し込んだりしたことか。今日も半分あきらめモードでいじっていたら、繋がったんです、突然に。で、何が…

生産者の会

生産者の会の総会の日。あわせて共励会が開催されました。我が家は2頭出品していたのですが、残念ながら期待はずれ。こんなこともあるさと言い聞かせながらも悔しい思いでいっぱい。だって、私が競り落としてきた牛さんだったのです。残念だったけど、お値…

買えたよ

昨日と今日で8頭の牛さんを買うことができました。平均61万位。決して安いとはいえませんが、いい子牛が手に入ってよかったと思っています。先日のように、岩田屋さんで販売していただけるようないいお肉を育てるためには、それなりの素質が必要なんです…

子牛のセリへ

昨日の夜から鹿児島へ来ています。3女のお産が予定より伸びたので、さっそくやってきました。相変わらずの活気がある市場です。私たちが買いたい牛さんはとても高いです。皆同じようにそれらの牛さんでお金を残せたのでしょう。繁殖農家さんもそのようなお…

こいのぼり

久しぶりの上天気。やっとこいのぼりをあげれました。孫達は大喜び。まきばの目印にもなっています。お天気がいいと堆肥もずんずんはけていきます。春、ってかんじですね。うちは娘が3人恵まれたけど、孫は女の子が1人と男の子が2人。今月末にうまれるの…

桜吹雪

桜の花で一番人気が桜吹雪だそうです。人生もこんなにぱっと咲いてぱっと散る潔さが受けるのかなー。先日亡くなった若者がこんな感じで人生をぱっと華やかに終わらせてしまいました。夫は今も思い出しては涙ぐんでいます。バカヤロー!何でこんなに早く逝っ…

牛肉立ち売り

岩田屋地下の丸十食品さんで博多和牛のフェアが開催されています。で、生産者として説明に行くことになり、生産者の会会員が2名ずつ店頭に立っています。今日は私の当番。平山さんと2人で天神へ。この前と違ってお金は扱わないけど、お客さんへの説明を大切…

悲しい日々

夫が我子のように可愛がり、期待していた若者が突然の事故で亡くなってしまいました。信じられなくて、悲しくて、悔しくて、涙が今もこぼれてきそうになります。父親は私の同級生、母親は私の大切な友人、夫にとっては生産者の会としての片腕の一人の大切な…