2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麦の土入れ

貴重な快晴の1日。夫は麦の手入れに大忙し。でっかい土入れ機でぶっ飛ばします。田んぼの中まではおまわりさんは来ないからね・・・。気性がですね、何というのか、気ぜわしいんです。ぐずぐずするのがとっても嫌いな人。と言って、田んぼで暴走族になっても…

冷凍庫掃除

昨日、牛さんをトラックに乗せて行くところを目撃したまきばの面々。それ、冷蔵庫を片付けなくっちゃ!ということに繋がったらしい・・・。まきばの冷凍庫はビック。6枚扉のやつと4枚扉のがある。ショウケースは別として、お肉のバックヤードが少なくなった…

ドナドナの日

今日は4頭の牛さんの出荷。珍しく、雌牛が3頭。大分で買ってきていたお嬢さんたち。大きいのは740キロありました。グラマーでナイスボディ。まきばで販売中の牛肉がなかなかの人気で、在庫が不安になりつつあるので、この中から販売用を調達する予定です。良…

元気ですよー

久しぶりにパソコンに触っています。お正月過ぎから私、ターボがかかっているかのごとく、忙しくしておりました。まず、9日から12日まで東京でのスクーリングに参加。これは昨年秋から通信教育を受けていた、農業経営・労働管理専門家養成講座というものの最…

特選の絵

孫の涼が描いた絵が福岡県の絵画コンクールで特選に選ばれていると聞き、みんなでアジア美術館へやってきました。27万点の応募があったそうで、特選の絵は一般入選の絵とは区別して展示してありました。一目で涼の絵だと判りました。だって、我が家の黒牛の…

初出荷

今日から従業員の兼ちゃんがお正月休みで4日間いません。久しぶりに夫と二人の作業です。今日は牛さんの初出荷。2頭を連れて行きました。年末はあんなに売りまくったのに、年が明けると新たな気持ちになります。改めて牛さんにお礼をつぶやきながら、トラッ…

来客多し

毎年、正月3日は我が家のおせち客の日。今日は朝からお接待におおわらわ。今年の黒豆は上等に煮えました。友人の啓子さんに教えてもらったとうりに、調味料に前日からつけて煮込んだら、よーく煮えましてぽやぽやと柔らかく、おいしくできました。がめ煮もお…

新年おめでとう!

お正月、お正月。年末の疲れがやっと取れそうです。25日からのラストスパート、壮絶なものがありました。12時スタートでお餅をつきまくり。常に10人体制でフル稼働ここ数日だけで、240キロあまりの糯米を使用。精米に始まって、洗米、蒸し、搗き、丸め…