なんやらかんやら

夫の一日。まず、牛さんの出荷。生産者の会の共励会が15日にあるので、そのための牛を3頭出荷。でも、太宰府天満宮の農業祭が10時からあるのです。毎年、12月12日に開催されているこの行事は天満宮が農業の神様だということから先代の宮司、西高辻さんの働きで始まり、今年で50回目だそうです。理事をしている夫は出席しなければいけないので、夫が牛さんを乗せたトラックの後を追います。着替えの背広一式を乗せたセルシオで。牛さんを下ろしたところでバトンタッチ。夫は背広姿にへんしーん。そのまま天満宮、と思いきや、やっぱり見てました。今日は枝肉の格付け日。私がトラックを洗っていると冷蔵庫から出てきました。肉は見たよ、でも母さんも見といて。はいはい、いわれんでも見るって。夫は天満宮の神事が終わり、なおらいが始まる合間を縫って又全農に行き、肉の販売を済ませて会場の大観荘へ。夕方帰宅して、牧場の管理。寒風の中でもほかほかで見るからにあったかそうなお顔でした。お疲れ様。