新開さんお祝い

福岡市の新開玉子さんの男女共同参画の推進功労者の表彰を祝う会が、福岡市内のホテルで開かれました。私もお祝いに駆けつけたわけですが、ただ出席するだけじゃあないのよ。何と余興もやることになってしまったのです。友人2人と共に。演目は銭太鼓。安木節のリズムでシャンシャンと2本の銭太鼓を操ります。結構、華やかで縁起もよくお祝いにはいい演目です。久しぶりの銭太鼓で、又あのような一流ホテルのステージでやるのはさすがに緊張しましたが、何事も度胸が大事と自分に言い聞かせ、笑顔で演じることが出来ました。久しぶりに会った友人知人たちから、まあ、あんなことしよったとね、と声をかけられまくった私。ついつい調子に乗って、言ってしまいました。しきるのは、牛飼いだけじゃないとよ。でも、久しぶりのドレス?とパンプス。歩くのが大変で、帰宅して着替えたらほっとしました。無事に終わって安心しました。