牛さん大阪へ

生産者の会主催の年末のもう一つの牛さんの品評会、大阪南港畜産センターでの共励会に向けて、今日牛さんを大型トラックに積み込むために皆集まっています。場所は、我が家の隣、といっても宝満川を隔ててですが、にあるカントリーの駐車場。あいにくの雪降りの中、県内各地から集まってきてくれました。中には朝5時から来たという人や、雪が深くてトラックのチェーンが切れたり、ボブキャットで雪かきをしながら牛さんをつめるところまでたどり着かなければいけなかったりと、皆苦労をして牛さんを連れてきてくれました。うちの夫は、同じ部会員の平山さんの牛さんを夕べ迎えに行っていました。雪がひどいので当日は無理だろうという予想のもとで、我が家の牧場に一晩預かることにしていましたが、その時にすでに雪に道を阻まれてとても大変だったようです。なんだかんだ言いながらも、集まってきた牛さんは皆素晴らしい牛ばかり。これはこれはというくらいに、みんなの意気込みを感じさせるすごい牛さん達。19日の結果が楽しみです。