削蹄

f:id:miyakefarm:20071227225136j:image:left

削蹄、何でしょう?牛さんの爪を切ること。そう、爪きりです。簡単そうで実は奥が深い。爪の切り方一つで牛さんの一生が変るくらい・・・。なんせあの数百キロもある身体を支える足のこと。たかがつめ、されど爪。腕のいい削蹄師さんを友人から紹介してもらったので、今日は6人体制で1日がかり。一人で切る削蹄師さんが、作業がはかどるように次々と牛さんを連れてきてほていします。なかなかおとなしく爪を切られる牛さん達。思ったよりおとなしい・・。鼻環も付けてないのに聞き分けがいいと褒められちゃいました。学校から帰宅した孫達も始めてみる光景に見入っていました。牛さん達歩きやすくなったようです。よかったね。