みかんと帰宅

夫が留守の日。昨日から何度もトラクターで耕している休耕田にとうもろこしを播くように準備。畦草をきれいに切って、きれいに鋤いて、堆肥をふった後に肥料も入れて、今日はマルチをかけます。マルチがあるかないかで、いかにやさいの出来が違うか、びっくりするほどなんです。水分や肥料は逃げない、草は生えにくい、温度がある程度一定している。そして私が使う石灰マルチは、そのまま畑に還元できる。たとえ燃やしても有害ガスは発生しない、というスグレモノ。ちょっとお値段は普通のマルチよりお高くなりますが、値段以上の効果があると思っています。夕方夫が帰宅、昨日と同じように築港までお出迎え。大変じゃないんです、迎えに行った方が、まっすぐに帰ってくれるでしょ・・・。重いかばんを開けると、大きなみかんの袋が。まぁ、重たかったろうもん!いいや、皆が喜ぶ顔が見たかったけん。杵築産のハウスみかん。夫の愛情と共にとっても甘ーい味でした。