うじゃうじゃ

f:id:miyakefarm:20060627151315j:image:left

田んぼで苗の補植をしていたら、何かうじゃうじゃ動いています。じーっとみてみたら、エビの赤ちゃんとおたまじゃくしとジャンボタニシちゃんがいーっぱい(このごろ代掻きをして田植えをしたばっかりなのに、もうこーんなに水の中の生き物が沢山いるなんて。いったいどこから来たんだろう。不思議な気持ちになりました。大雨が降った日の代掻きのときは、大きななまずを捕まえてきて、孫達に見せて喜ばせてたけど(勿論その後は逃がしてやりました)こんなに小さな生き物が沢山いる田んぼは、とっても賑やかみたい。仲良く遊んでね、と言いながらそっと歩きました。