台風去る。

やっと台風が行ってくれた。そこそこの台風、といえどもやはり台風。木の葉がいっぱい散らかっている。でもそんなことは後回し。牧場が騒然となっている。実は台風のときは雨風が強くて飼槽に振りこむので、餌を少なめにやるのです。雨に濡れた餌を牛さんは食べてくれません。すぐにカビも生えるので、いつもの7割くらいしか餌をやっていないのです。で、朝、出勤すると牛さんがいっせいに叫ぶのです。はらへったよー!分かった分かった!と言いながら餌槽に降りこんだ水をかき出してきれいに掃除をしてから餌をやります。子牛から順番にやっていき、もぐもぐと食べる様子を見ると可愛いものです。床がびしょびしょになったとこから、敷き料を変えてやります。やれやれ、ひと段落。夕方、餌をやってから、お誘いを受けていた天ヶ瀬のログハウスへでかけました。1時間ほどで着きますが、空気がひんやり。なんか避暑地で優雅な気分転換。やっぱりいいなー、露天風呂。こんな別荘持ってたらいいよね。でも管理費もかかるし、なんて現実的なことを考える庶民はもてません。